オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

石巻市で屋根調査 お客様のお悩みを無料で診断します


石巻市のお客様より屋根に関するお悩みでのご相談です。お客様宅は築浅で屋根の状態もそこまでの傷みは有りません。今回のご相談のキッカケは『屋根の上で夜になると足音がする』というものでした。実際に屋根へ登ってみて原因の特定ができる確約は薄いですが、お客様のご不安を少しでも解消・和らげることが出来るかもしれませんので、現地へ調査へと向かいます。
スレート屋根
まずは屋根の状態を見ていきます。築浅という事もありそこまでの傷みは有りません。全体的にスレート材の色あせが目立ち始めていますので再塗装などの目安時期かとは思います。棟包み板金材のジョイント部分になる箇所も防水のコーキングもしっかりしていました。
天窓
天窓周りの納めも良好です。現時点での雨漏りや不具合箇所は有りません。
抜け始めた釘
棟板金部分の釘が数か所で抜けかけていました。先日の大きな地震による影響かと思います。下地材は良好でした。

屋根調査 屋根自体には問題は有りません

屋根の上に糞
屋根本体に問題は有りませんでしたが、足音の正体を突き止める手掛かりが有りました。この部分は『谷板金』と呼ばれる屋根の部分になります。この部分の上部の方に黒い塊が有るのが分かるでしょうか?実はこの塊、山間の方のお宅でよく見かけます。
ハクビシンの糞
これは恐らく『ハクビシン』という野生動物のフンではないかと思います。ハクビシンは日本各地に生息している動物で、区分けとしては『害獣』に区分されている動物です。良くご相談を頂く場合は、家屋の天井裏への侵入が多いです。侵入したハクビシンは天井裏にトイレの場所を設ける事が多く、天井がフンの重さで落ちてきたという話も聞きます。今回の場合、家屋に侵入できる場所が無かったため、この場所をねぐらとしていたと思われます。

屋根の調査を終えて

今回の調査で屋根からの足音は特定出来たものの、害獣駆除は屋根業者では行えません。専門業者へのご相談をして頂く事になりました。しかし、屋根部分にも不具合が有りましたのでそちらの方は対処可能です。お客様へ不具合箇所の報告をしたところ『見積りをお願いします。』とお話を頂きましたので後日・再度お伺いしたいと思います。

同じ地域の施工事例

施工事例

宮城県石巻市で瓦屋根から板金屋根への屋根葺き替え工事を行いました

屋根の写真
屋根の写真
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
使用素材
長尺横葺き(ガルバリウム鋼板)
築年数
45年
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
約120万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

汚れた雨樋

大和町で施工している雨樋架け替え工事のご紹介です。屋根工事に伴い、足場を架けるタイミングでしたので同時に雨樋の交換も行っていきます。今回ご紹介するのは既存雨樋の撤去と新設する雨樋用の吊り金具の施工までです。さっそく写真と一緒にご紹介していき...........

割れたスレート材

塩釜市での屋根調査依頼です。お客様宅はスレート屋根の建物で風の強かった次の日に外へ出たところ、家の庭先に屋根の材料の様な物が落ちていたそうです。ケガや車などへの被害が無かったのが幸いでしたが、屋根がどんな状態になっているのか不安になり、ネッ...........

古い天窓

岩沼市でのトップライト入れ替え工事のご紹介です。お客様宅は築年数が約28年になる平屋の建物になります。先日の強風被害によりトップライト周辺から雨漏りが発生し、交換したいととご連絡を頂きました。さっそく現地へお伺いしお見積もりとご提案をさせて...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら仙台店にお問合せ下さい!
8時~17時まで受付中!!
0120-17-8283