オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

仙台市愛子にて雨樋の架け替え工事に行って来ました


街の屋根屋さん仙台店です。
今回はお客様からの工事の依頼で、屋根、外壁は塗装をし、雨樋は新しく架け替えると言う事で、
雨樋の架け替え工事を紹介していきたいと思います。

現場に到着

架け替え前の様子です。
雨樋
雨樋
現場に到着し雨樋の現状況を確認しました。
築年数は約15~20年ほどですが大きな損害などはありませんでしたが、勾配(こうばい)が逆勾配になり、雨水がうまく集水器まで流れていませんでした。
集水器とは、写真にも写っている四角い部材です。ここが竪樋(たてとい)へ水を流す入口になります。
そして気になったのは家のアンテナの引き込み線の部材が、軒樋(のきどい)を持ち上げてしまい集水器まで雨水が流れてこない状態になっていました。
このままの状態では架け替えても同じ状態になってしまうので、電気屋さんと打ち合わせをし、引き込み部材を別な場所へ移動してもらう用お願いしました。
雨樋

雨樋撤去開始

雨樋撤去
雨樋撤去
軒樋、吊り金具を撤去し、
写真には写っていませんが、竪樋も徹底しました。
吊り金具が打ってあった場所は綺麗に塗装で塗り直しをします。
今まで使用していた吊り金具はステンレスの物を使用していましたが、今回新しく架け替えるので吊り金具をポリカの物を使用したいと思います。
吊り金具とは・・・
軒樋を支えるてる大事な部材です。
ポリカの吊り金具を使用するメリットとして、
*荷重に強い
・大雨や積雪に耐える、優れた性能を発揮します。
*寒さに強い
・分子密度の高いハイグレードタイプのポリカーボネートを使用しているので、−30℃程度までは性能低下が起こらず、脆(もろ)くなって折れたり、曲がったりしません。
*熱に強い
・ポリカーボネートの特性を活かし、夏場の猛暑下でも変形せず、雨といとしての機能や美観を損なうことがありません。
*紫外線に強い
・波長280〜300nmのわずかな帯域の紫外線のみを吸収。そして紫外線吸収剤の添加により、劣化は表層のごく薄い部分でとどまり、長い期間性能を保つ事が出来ます。
などさまざまなメリットがあります。



この様な雨樋架け替え工事は、
撤去工事で1日
架け替え工事1~2日
一般的な住宅であれば、凡そ2~3日ほどで終わる作業です。
架け替え工事の様子も後日紹介していきます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

岩沼市T様邸 板金屋根のカバー工法での板金屋根工事と雨樋工事

屋根の写真
屋根の写真
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
足場
使用素材
カラーガルバリウム鋼板
築年数
約35年
建坪
約27坪
保証
雨漏り10年保証
工事費用
約110万円/税別(仮設足場費 含む)

同じ地域の施工事例

施工事例

青葉区愛子でのスレート瓦からROOGA鉄平への葺き替え工事

屋根の写真
屋根の写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
kmew ROOGA鉄平
築年数
40年
建坪
約43坪
保証
10年
工事費用
約330万円(仮設足場費 含む)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

汚れた雨樋

大和町で施工している雨樋架け替え工事のご紹介です。屋根工事に伴い、足場を架けるタイミングでしたので同時に雨樋の交換も行っていきます。今回ご紹介するのは既存雨樋の撤去と新設する雨樋用の吊り金具の施工までです。さっそく写真と一緒にご紹介していき...........

気の巻き付いた雨樋

丸森町のお客様から雨樋に関するお問い合わせ・ご相談です。お客様宅は山間に近い場所にあり、毎年落ち葉詰まりで悩んでいたそうです。2年に1回ほどのペースで雨樋の掃除を知り合いの業者へ依頼していたそうなのですが、その業者の方はご年配で数年前にお店...........

雨樋

岩沼市での塗装工事進行中の現場です。こちらのお客様は以前、現地調査にお伺いし提案をさせて頂き塗装工事を頂いてますお客様になります。現地調査の際に雨樋が交換の時期となっており、提案させて頂きましたが『今回は塗装のみでお願いします。』とご返答を...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら仙台店にお問合せ下さい!
8時~17時まで受付中!!
0120-17-8283