オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

仙台市若林区で雨樋の不具合のお問い合わせ 現調を行います


仙台市若林区のお客様から雨樋に関するお問い合わせです。お客様が所有されている倉庫の雨樋が不具合を起こしているとの事。詳しくは現地でお話を伺うことにして日程の調整をし現地へと向かいます。建物は屋根・外壁全面がスレート小浪の建物で雨樋自体も倉庫用によく使われる大型の雨樋になっています。

現地に到着後、さっそく調査をしていきます。

雨樋調査 不具合を見ていきます

古い雨どい
今回のお問い合わせ頂いた不具合の部分になります。この部分のたて樋から雨の日に水が溢れてくるというものでした。たて樋自体の詰まりも有りますが、この部分が詰まるという事は他の部分も詰まっている恐れがあります。ですので全体的に雨樋の調査を行っていきます。
古い樋の写真
軒樋部分は勾配も割と良好な状態でしたが土やヘドロがいくらか溜まっていました。この建物の近くには大きめの畑があり、強風などが吹くと土が舞い上がりどうしても軒樋内に溜まってきてしまいます。
雨樋
先ほどの不具合を起こしているたて樋部分の真上になります。軒樋部分との接地部はドレン部材が付いており、この部分から軒樋内の雨水をたて樋へと流していきます。
詰まった雨樋
ドレン部分に落ち葉が詰まっていました。恐らくこの落ち葉や土などがたて樋内にも詰まっており、上手く水が流れないために不具合を起こしているのだと思ます。
排水
排水部分は特に詰まりや落ち葉などは有りませんでした。この部分までゴミなどの流れ込みが無いという事は途中で詰まっている可能性があります。

雨樋の調査を終えて🄱

今回の調査ではドレンからたて樋内の詰まりまでは確認ができました。調査報告書を作成の上・お客様が要望されていた樋の詰まり解消と掃除、雨樋の架け替えのお見積もりを作成し後日伺いたいと思います。

同じ地域の施工事例

施工事例

仙台市若林区でのカラーベスト屋根カバー工事のご紹介

屋根の写真
屋根の写真
工事内容
屋根カバー工事
足場
使用素材
JFEカラーICひらぶき ヒランビー220
築年数
約30年
建坪
約37坪
保証
雨漏り保障10年
工事費用
約100万円/税別(仮設足場費 含む)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

汚れた雨樋

大和町で施工している雨樋架け替え工事のご紹介です。屋根工事に伴い、足場を架けるタイミングでしたので同時に雨樋の交換も行っていきます。今回ご紹介するのは既存雨樋の撤去と新設する雨樋用の吊り金具の施工までです。さっそく写真と一緒にご紹介していき...........

スレート屋根

石巻市のお客様より屋根に関するお悩みでのご相談です。お客様宅は築浅で屋根の状態もそこまでの傷みは有りません。今回のご相談のキッカケは『屋根の上で夜になると足音がする』というものでした。実際に屋根へ登ってみて原因の特定ができる確約は薄いですが...........

割れたスレート材

塩釜市での屋根調査依頼です。お客様宅はスレート屋根の建物で風の強かった次の日に外へ出たところ、家の庭先に屋根の材料の様な物が落ちていたそうです。ケガや車などへの被害が無かったのが幸いでしたが、屋根がどんな状態になっているのか不安になり、ネッ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら仙台店にお問合せ下さい!
8時~17時まで受付中!!
0120-17-8283