オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

塩釜市での屋根調査 強風で落ちてきた屋根材を無料診断します


塩釜市での屋根調査依頼です。お客様宅はスレート屋根の建物で風の強かった次の日に外へ出たところ、家の庭先に屋根の材料の様な物が落ちていたそうです。ケガや車などへの被害が無かったのが幸いでしたが、屋根がどんな状態になっているのか不安になり、ネット検索から弊社・街の屋根やさん仙台店へご連絡いただきました。
屋根の状態を見ていきます。

現地到着 屋根へ登ります

割れたスレート材
玄関脇の上部に位置する屋根になります。この部分が強風により割れてしまい庭先に落ちたものかと思います。既存のスレート材は1度塗装もされており、屋根の状態としては悪くないと思います。その状態の屋根材でも風の向きや強さによってはこのように割れてしまうのです。
欠けたスレート屋根
割れた軒先
全体をくまなくチェックしたところ他にも2か所ほど同じように割れてしまい飛んでしまった場所が有りました。この程度の割れや欠けですとすぐに雨漏りがするとは考えられにくいかと思います。しかし、さらなる強風などが起きるとさらに大きく割れてしまう心配もありますのでなるべく早く補修・修理をするのがベターかと思います。

実はスレート材以外にも・・・

抜けかけた釘
今回は屋根材の状態調査でお伺いしましたが、なかなか屋根を調査する機会もないとの事で、お客様から不具合箇所が有ればついでに教えて欲しいと依頼されていました。他の部分で1番気になったのは棟板金を固定している釘の部分です。こちらは棟下地材の木材もしっかりしていましたが、先の大きな地震で建物や屋根の部分が大きく揺れましたので、抜けかけてしまっている状態となっていました。このままにしておくと強風で棟板金も飛ばされる恐れが有りますので修繕が必要です。
古い屋根
苔の生えたスレート屋根
屋根の北面と西面の一部に苔が発生していました。以前に再塗装でのメンテナンスはされていましたが、やはり日当たりの悪い面は他と比べて苔なども生えやすい環境となってしまっています。

強風被害の調査を終えて

今回の調査では強風によるカラーベスト材の破損の他に、先の大きな地震による棟板金の不具合、屋根北面の苔の発生などが見受けられました。お客様の報告と今後の方向性のお話をさせて頂きました。ご家族で検討してから連絡したいとの事でしたので、回答をお聞きしてからご提案法を一緒に考えていきたいと思ます。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

汚れた雨樋

大和町で施工している雨樋架け替え工事のご紹介です。屋根工事に伴い、足場を架けるタイミングでしたので同時に雨樋の交換も行っていきます。今回ご紹介するのは既存雨樋の撤去と新設する雨樋用の吊り金具の施工までです。さっそく写真と一緒にご紹介していき...........

スレート屋根

石巻市のお客様より屋根に関するお悩みでのご相談です。お客様宅は築浅で屋根の状態もそこまでの傷みは有りません。今回のご相談のキッカケは『屋根の上で夜になると足音がする』というものでした。実際に屋根へ登ってみて原因の特定ができる確約は薄いですが...........

古い天窓

岩沼市でのトップライト入れ替え工事のご紹介です。お客様宅は築年数が約28年になる平屋の建物になります。先日の強風被害によりトップライト周辺から雨漏りが発生し、交換したいととご連絡を頂きました。さっそく現地へお伺いしお見積もりとご提案をさせて...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら仙台店にお問合せ下さい!
8時~17時まで受付中!!
0120-17-8283