オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

太白区で無料で雨漏り調査 屋根の現調と対応策を探っていきます


太白区のお客様から雨漏りに関するお問い合わせです。以前から大雨の際に少し雨漏りは発生していたそうです。しかし、先日の大きな地震の後から雨漏りの状態が悪化し水の量が増加したとの事。さっそくお伺いし現地調査を行い原因を探っていきたいと思います。

まずは発生箇所を見ていきます

小屋裏の写真
室内に侵入してきている箇所の天井裏を見ていきます。この部分はちょうど2階部分の壁と1階屋根部分の境目になります。パッと見は良く分からないですが・・・・
天井裏写真
屋根下地の杉のバラ板はしっかるしていますが、写真・右下の方が黒ずんでいるのがお分かりでしょうか?
天井裏の写真
印の部分が今回の雨漏り原因となっている箇所になります。この部分のちょうど真上が屋根と壁との境目です。

雨漏り調査 屋根へ上がります

瓦棒屋根の写真
こちらが先ほどの天井裏・ちょうど真上の部分になります。一見、見た目には特に問題が無いようにも見えます。既存の瓦棒(かわらぼう)屋根に錆の発生は起きていたものの雨漏りを起こすまでの傷み具合ではありませんでした。しかし、必ずどこかに雨漏りの原因となっている箇所は存在します。要因を探り特定できればすぐに補修は可能ですが要因が特定できない場合は疑わしい箇所を1つずつ解決していくしかありません。
この部分も要因の1つとして考えてチェックしておきます。

壁際の写真
壁の水下部分に防水処理のコーキングがしてあります。その上部に錆が発生していますが原因としてはやはり壁と屋根の間から雨水が浸入し、この部分でダムの様になってしまって錆が発生した可能性が考えられます。
壁のひび割れ写真
また、今回の雨漏りの原因としては可能性が低いと思いますが地震により壁に亀裂が派生しています。この部分からも少量の雨水が浸入し建物の傷み原因となりますので補修対象として見ておきます。

雨漏り調査 ドローンで2階屋根の状態を見ていきます

瓦棒屋根の写真
2階部分は現状・雨漏りの発生は有りません。しかし、所々で錆の発生が起き始めています。このまま放置してしまいますといずれ雨漏りの発生へとつながる可能性が非常に高いですので塗装葺き替え工事カバー工事の検討をし始めてもいい頃かと思われます。
金属屋根の写真
1階・別箇所の屋根の状態は比較的悪くはなっていませんでしたが、こちらも徐々にメンテナンスを検討され始めた方がいい頃かもしれません。
錆びた板金材の写真
2階屋根の一部は半切妻屋根(はんきりずま)という形状になっています。この部分の納めに使用されている棟板金は錆が深刻な状態です。下地材までの傷みが心配されます。

雨漏り現地調査を終えて

今回の調査で雨漏りの発生している箇所は完全ではありませんがある程度の特定は出来ました。今後・お客様のご意向をお伺いしながら希望補修の条件工事費等の打ち合わせをさせて頂き、最適な工事提案をしていこうと思います。


この様な屋根の事でお困りのこと・ご相談などが有りましたら『街の屋根やさん仙台店』までお気軽にお問い合わせください。調査・お見積もりは無料となっております。

お電話でのお問い合わせ⇒こちら 
メールでのお問い合わせ⇒こちら 

この工事の現場ブログ

小屋裏の写真

2021/03/18/ 太白区で無料で雨漏り調査 屋根の現調と対応策を探っていきます

太白区のお客様から雨漏りに関するお問い合わせです。以前から大雨の際に少し雨漏りは発生していたそうです。しかし、先日の大きな地震の後から雨漏りの状態が悪化し水の量が増加したとの事。さっそくお伺いし現地調査を行い原因を探っていきたいと思います。

同じ地域の施工事例

施工事例

仙台市太白区で強風被害による棟板金飛ばされ案件の工事に伺いました

屋根の写真
屋根の写真
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板 0.35㎜ 
築年数
40年
建坪
40坪
保証
工事費用
約20万
施工事例

宮城県太白区にて板金による穴塞ぎとセメント瓦補修工事を行いました

屋根の写真
屋根の写真
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板 0.35㎜平板
築年数
約50年
建坪
約28坪
保証
工事費用
6万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

汚れた雨樋

大和町で施工している雨樋架け替え工事のご紹介です。屋根工事に伴い、足場を架けるタイミングでしたので同時に雨樋の交換も行っていきます。今回ご紹介するのは既存雨樋の撤去と新設する雨樋用の吊り金具の施工までです。さっそく写真と一緒にご紹介していき...........

スレート屋根

石巻市のお客様より屋根に関するお悩みでのご相談です。お客様宅は築浅で屋根の状態もそこまでの傷みは有りません。今回のご相談のキッカケは『屋根の上で夜になると足音がする』というものでした。実際に屋根へ登ってみて原因の特定ができる確約は薄いですが...........

割れたスレート材

塩釜市での屋根調査依頼です。お客様宅はスレート屋根の建物で風の強かった次の日に外へ出たところ、家の庭先に屋根の材料の様な物が落ちていたそうです。ケガや車などへの被害が無かったのが幸いでしたが、屋根がどんな状態になっているのか不安になり、ネッ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら仙台店にお問合せ下さい!
8時~17時まで受付中!!
0120-17-8283