オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

涌谷町で瓦棒屋根の葺き替えを検討中のお宅に屋根の調査に行きました。


こんにちは。街の屋根やさん仙台店です。涌谷町で屋根に穴が開いている為屋根を見てほしいという連絡を頂き調査に行ってきましたのでご紹介します。今回のお客様のお宅は築年数40年で屋根の材料は瓦棒と呼ばれます縦葺き板金屋根が使われていました。一度塗装の工事をされたようでした。一階の屋根の軒先に穴が開いているのが見えたため葺き替えを検討していらっしゃるようでした。伸縮式の梯子を使って屋根にあがって見ていきたいと思います。
瓦棒穴あき
こちらが1階の屋根の軒先部分なのですが腐食して穴が開いてしまっていました。軒先部分は流れてきた雨水を切る役目をしています。屋根の角度が緩い屋根は特に水が切れるまで時間がかかりますので軒先部分に湿気が残っている時間が長いため腐食が進み易い部分です。雪が降ると長い間軒先に凍りついた雪が残る為重みもかかる部分でもあります。
瓦棒穴あき
屋根の材料を軒先に掴みこんで風で飛ばされないように加工しているのですがぺったんこになるまで掴みこんでしまうと水を建物の方へ呼び込んでしまうため軒先部分から水を吸い込んでしまい木材が腐ってしまったようです。現在の施工では水が建物の方へ呼び込まないようにするためぺったんこになるまで掴まずに「くの字」にして水が下に落ちていくようにしています。
屋根を剝がしてみないとわからないのですが木下地材も腐食が進んでいる状態で屋根を歩くとふわふわとし木下地がしっかりしていないことがわかりました。この日は穴が開いている部分を防水テープで一時的に養生しました。
屋根の勾配が緩いため使用できる屋根材が限られますが似ている材料がご希望ということなので板金屋根で縦葺きの屋根材をご紹介しました。お見積りを作成しご検討頂いて工事が決まりましたらまたお伺いしたいと思います。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

汚れた雨樋

大和町で施工している雨樋架け替え工事のご紹介です。屋根工事に伴い、足場を架けるタイミングでしたので同時に雨樋の交換も行っていきます。今回ご紹介するのは既存雨樋の撤去と新設する雨樋用の吊り金具の施工までです。さっそく写真と一緒にご紹介していき...........

スレート屋根

石巻市のお客様より屋根に関するお悩みでのご相談です。お客様宅は築浅で屋根の状態もそこまでの傷みは有りません。今回のご相談のキッカケは『屋根の上で夜になると足音がする』というものでした。実際に屋根へ登ってみて原因の特定ができる確約は薄いですが...........

割れたスレート材

塩釜市での屋根調査依頼です。お客様宅はスレート屋根の建物で風の強かった次の日に外へ出たところ、家の庭先に屋根の材料の様な物が落ちていたそうです。ケガや車などへの被害が無かったのが幸いでしたが、屋根がどんな状態になっているのか不安になり、ネッ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら仙台店にお問合せ下さい!
8時~17時まで受付中!!
0120-17-8283