オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

亘理町で雨漏り相談 ドローンを使用して屋根の調査を行います


亘理町で雨漏りのご相談による屋根調査に伺いました。お客様宅は築年数が約40年スレート瓦屋根のお宅様です。以前は金属製の瓦棒屋根でしたが25年ほど前にメンテナンスを検討された際に当時の業者に勧められスレート瓦を重ね葺きしたそうです。今回、玄関屋根付近からの雨漏れが発生し色々な屋根業者に依頼したのですが改善されなかったとの事で悩んだ末・弊社『街の屋根やさん仙台店』へお問い合わせを頂いた経緯となります。

さっそく現地調査の様子をご紹介していきたいと思います。

雨漏り調査 屋根に上がります

玄関の写真
今回の雨漏りが発生している玄関箇所になります。この玄関部分はスレート瓦工事の際に増築した部分とお聞きしました。屋根の納まりを確認してみると・・・・
スレート瓦写真
スレート瓦と棟部材の間・水上部分に断熱材の発泡ウレタン材水止め面戸代わりに詰め込まれていました。本来の用途とは異なる方法ですのであまりいい状態とは言えません。
壁の納まり写真
水上の壁(破風板)との接点部分は誰が施工したかは分からないのですがコーキングが雑に施工されていました。状態的にただコーキングを置いた感じ程度の施工ですので隙間が有り全く意味がありません。
スレート瓦写真
玄関から1段上がった屋根部分になります。この部分はスレート瓦の劣化が激しくいたる所で屋根のひび割れ穴開きが発生していました。また、既存の瓦棒屋根自体が緩勾配だったものに対して重ね葺きを行っているので屋根勾配がほとんどなく、フラットな状態になっていました。水平な状態ですと屋根上の雨がしっかりと流れませんのでスレート瓦材のジョイント部に水が溜まります。溜まった水はジョイント部より浸入し、下にある瓦棒屋根へ落ちます。瓦棒屋根に不具合箇所が有ればそこから雨漏りが発生します。
穴の開いた屋根の写真
穴開き部分です。指の上の黒い部分が水の溜まっていた部分になり、この部分の雨水が穴から落ちていたことは容易に想像できます。
スレート瓦屋根の写真
屋根の『すがり』と呼ばれる接続部分です。ここもコーキングにて防水処理はされていたもののすでに剥がれてしまっています。

雨漏り調査 ドローンで2階部分へ

家の全景写真
真上からの全体です。スレート瓦は劣化が進むと登っただけで割れてしまうほど弱くなります。1階部分の屋根の状態から2階に上がるのは危険と判断しドローンによる状態の確認を行う事にしました。
鬼瓦写真
スレート棟瓦の写真
2階部分のスレート鬼瓦は歪みや傾きもなく正常な状態です。平行棟の部分は多少の水による黒ずみが発生していたものの1階部分のスレート瓦の状態と比べると比較的・痛みの少ない状態でした。
スレート瓦の写真
スレート瓦の本体部分も1階と比べて傷みの箇所は少ない状態です。屋根がシンプルな形状の切妻で屋根勾配もしっかりある為・水が溜まりにくいので状態を保てているのではないかと推測します。ヒビ割れ穴開きも1階とは違い発生箇所は見受けられませんでした。

雨漏り調査を終えて

今回ご相談いただいたのは玄関箇所の雨漏りでしたが実際はどの箇所で雨漏りが発生してもおかしくない状態でした。しかしながら、お客様の考えとしてはあと数年・玄関の雨漏りが抑えられれば建て替える予定なので今はあまりお金は掛けたくないとの事でした。もちろん、1階部分の屋根を全面葺き替えてしまえば雨漏りは完全に防げます。しかしお客様からそのようなご相談をお受けしましたので、出来る範囲内でコストをかけず・雨漏りを止める方法を探っていきたいと思います。出来るだけお客様のご要望に沿った提案をしていくのが私共『街の屋根やさん仙台店』の仕事だと思います。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

汚れた雨樋

大和町で施工している雨樋架け替え工事のご紹介です。屋根工事に伴い、足場を架けるタイミングでしたので同時に雨樋の交換も行っていきます。今回ご紹介するのは既存雨樋の撤去と新設する雨樋用の吊り金具の施工までです。さっそく写真と一緒にご紹介していき...........

スレート屋根

石巻市のお客様より屋根に関するお悩みでのご相談です。お客様宅は築浅で屋根の状態もそこまでの傷みは有りません。今回のご相談のキッカケは『屋根の上で夜になると足音がする』というものでした。実際に屋根へ登ってみて原因の特定ができる確約は薄いですが...........

割れたスレート材

塩釜市での屋根調査依頼です。お客様宅はスレート屋根の建物で風の強かった次の日に外へ出たところ、家の庭先に屋根の材料の様な物が落ちていたそうです。ケガや車などへの被害が無かったのが幸いでしたが、屋根がどんな状態になっているのか不安になり、ネッ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら仙台店にお問合せ下さい!
8時~17時まで受付中!!
0120-17-8283