オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

山元町での屋根修理 瓦屋根の一部を板金材で補修しました


山元町での屋根修理工事のご紹介です。お客様宅は以前に屋根現地調査を行った瓦屋根のお宅様です。地震被害により瓦の一部・ぐし瓦部分が崩れてしまい瓦業者に工事を依頼されていました。しかし、見積りをお願いしたところ想像していてよりも高額で悩んでしまったとの事。その折・弊社 街の屋根やさん仙台店のHPをご覧いただき『板金で修理出来ませんか?』とお問い合わせを頂いたのが工事のキッカケです。さっそく現地調査へお伺いし現場の確認を行い、お客様に以前の瓦屋根とは雰囲気や見た目は変わってしまいますが対応可能ですとお伝えしお見積もりを提出したところ、金額等も希望に沿ったとの事で工事をお受けする事となりました。
工事内容をご紹介していきます。

*****併せて読みたい*****

屋根修理 既存の瓦を撤去していきます

崩れた瓦
撤去前セメントで固定されたぐし瓦がごっそりと落ちていました。瓦の下には瓦を積むための土台の土が有りますのでこちらも撤去していきます。
ぐし瓦撤去
ぐし瓦を叩いて運びやすい大きさに割り、手降ろししていきます。土台の土土のう袋に詰め、こちらも降ろします。軽くブロワーでホコリを落とし作業しやすい環境にします。

屋根修理 板金材を取り付けていきます

雨押え下地
撤去した瓦の箇所に木製下地の貫板(ぬきいたをビスで固定していきます。瓦屋根の奥には躯体の柱や間柱(まばしら)が有りますのでそこに目掛けて固定していきます。

当初の予定では既存の雨押え板金を活かしたまま、そこへ新設する板金部材を掴み込む予定でした。しかし、改修やリフォーム工事のあるあるなのですが予定外の事が起こりまして・・・。
before1
古びた雨押え板金
horizontal
after1
取れた雨押え板金
既存の雨押え板金が取れてしまいました。通常だと既存の貫板を取っても板金の立ち上げ部分が釘で固定されていますので落ちる事が有りません。しかし、以前施工した業者で立ち上げ部分を固定していなかったため、このような事態が起きました。新設する板金材は既存雨押えに掴み込む予定で加工していましたので寸法が合わなくなります。

この様な非常事態でも現場で臨機応変に対応できるのが熟練の職人が居る弊社の強みです。急遽・加工材を現地合わせの板金材へと現場加工し直し、取り付けます。
板金面戸
瓦屋根上部
貫板を取り付けたら加工してきた板金面戸を取り付けます。この板金面戸には見た目を良くする意味もあるのですが、風などで落ち葉やゴミを吹き込ませないようにする役目もあります。また、鳥の巣を作られたりハクビシン等の害獣の侵入を防ぐ事にも効果的です。
こちらは事前に現地調査の際に型を取っておき加工したものになります。
交換した雨押え板金
最後に現場で加工し直した雨押え板金を取り付けて作業完了です。立ち上げ部分は二重に返し加工し、外壁と建物下地の間に差し込んで固定しています。


この様な屋根の事でお困りのこと・ご相談などが有りましたら『街の屋根やさん仙台店』までお気軽にお問い合わせください。調査・お見積もりは無料となっております。

**************************

同じ工事を行った施工事例

施工事例

利府町でのスレート屋根補修と棟板金交換工事を行いました

屋根の写真
屋根の写真
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
足場
使用素材
ガルバリウム鋼板0.35㎜ タフモック材 KMEWカラーベスト材
築年数
約 20年
建坪
約27坪
保証
工事費用
約18万円/税別 (仮設足場費 含む)
施工事例

仙台市太白区で強風被害による棟板金飛ばされ案件の工事に伺いました

屋根の写真
屋根の写真
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板 0.35㎜ 
築年数
40年
建坪
40坪
保証
工事費用
約20万
施工事例

宮城県太白区にて板金による穴塞ぎとセメント瓦補修工事を行いました

屋根の写真
屋根の写真
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板 0.35㎜平板
築年数
約50年
建坪
約28坪
保証
工事費用
6万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

古い天窓

岩沼市でのトップライト入れ替え工事のご紹介です。お客様宅は築年数が約28年になる平屋の建物になります。先日の強風被害によりトップライト周辺から雨漏りが発生し、交換したいととご連絡を頂きました。さっそく現地へお伺いしお見積もりとご提案をさせて...........

板金屋根

仙台市宮城野区のお客様から屋根・板金に関するお問い合わせです。お客様宅にはガレージと物置小屋が有るのですが、隣り合って建っているのですが、外壁の間の部分から雨が吹き込んでくるので困っているとご連絡を受けました。さっそくお伺いする日程を調整し...........

天窓

仙台市青葉区でのトップライト入れ替え工事のご紹介です。お客様宅は築年数が約30年になる板金屋根のお客様です。以前・トップライト周辺からの雨漏りのご相談を受けて、応急処置での防水工事を行ったお宅様になります。応急処置以降は雨漏りの発生は収まっ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら仙台店にお問合せ下さい!
8時~17時まで受付中!!
0120-17-8283