オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

仙台市太白区西中田、カーポートの波板屋根の交換修理をしてきました。


仙台市太白区西中田でカーポートの屋根に使われている波板が風により割れて飛ばされたお宅の交換工事の紹介です。
既存波板は塩ビ製の乳白色の波板で年数が経ち劣化が進み、触って力を加えるとパリッと割れてしまう強度になっていました。
ポリカ屋根破損
一番右側の屋根が割れてしまい風で飛ばされてしまっています。風も強かったのかもしれませんし端っこで風を受けやすい場所というのも原因だったと思いますが屋根自体の強度が紫外線や風雨、雪や温度などの要因で劣化が進んでしまい割れやすくなってしまったのが一番の原因と考えられます。
既存波板撤去後
既存の波板を撤去した写真です。縦方向に並んだ太いしっかりといた木材を垂木(たるき)と言い、横に並んだ細い木材を横桟(よこさん)と呼びます。この縦横に並んだ木材に屋根の材料を並べて、ビスや釘で固定をしていきます。なのでこの木材が腐ったりしていたらしっかりと固定が出来なくなってしまうため強度を確認しておきます。
この木材は幸いまだしっかりとしていて綺麗な状態でしたので今回はそのままで施工させていただきました。
ポリカ波板中からの見た目
お客様のご要望により採光がよく、強度も高いポリカーボネートという素材でできた波板にしました。ガラスやアクリルなどとほぼ同じ位の透明度ですが衝撃に強く万が一、雹(ひょう)などが降ったとしてもそうそう割れないような強さです。中にいても外にいるような明るさなので愛車のお手入れをする際にも手元が明るいのでとても良いです。
ポリカ波板アップ
専用のポリカ波板ビス(木下地用)を使用し固定しました。
ビスと屋根材の間には屋根材と同じ素材でできた傘のような形のものと、スポンジが挟まっていて雨が入りにくく、振動してもあまり揺れないようになっています。
ポリカーボネート波板設置
東北地方は風も強く雪も降りますが寒さにも強く、冷えて割れてしまうこともなかなかないので大切な愛車を守るのに最適な素材だと思います。カーポートの屋根におすすめですので気になりましたらご相談ください。

同じ地域の施工事例

施工事例

仙台市太白区で強風被害による棟板金飛ばされ案件の工事に伺いました

屋根の写真
屋根の写真
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板 0.35㎜ 
築年数
40年
建坪
40坪
保証
工事費用
約20万
施工事例

宮城県太白区にて板金による穴塞ぎとセメント瓦補修工事を行いました

屋根の写真
屋根の写真
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板 0.35㎜平板
築年数
約50年
建坪
約28坪
保証
工事費用
6万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

汚れた雨樋

大和町で施工している雨樋架け替え工事のご紹介です。屋根工事に伴い、足場を架けるタイミングでしたので同時に雨樋の交換も行っていきます。今回ご紹介するのは既存雨樋の撤去と新設する雨樋用の吊り金具の施工までです。さっそく写真と一緒にご紹介していき...........

スレート屋根

石巻市のお客様より屋根に関するお悩みでのご相談です。お客様宅は築浅で屋根の状態もそこまでの傷みは有りません。今回のご相談のキッカケは『屋根の上で夜になると足音がする』というものでした。実際に屋根へ登ってみて原因の特定ができる確約は薄いですが...........

割れたスレート材

塩釜市での屋根調査依頼です。お客様宅はスレート屋根の建物で風の強かった次の日に外へ出たところ、家の庭先に屋根の材料の様な物が落ちていたそうです。ケガや車などへの被害が無かったのが幸いでしたが、屋根がどんな状態になっているのか不安になり、ネッ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら仙台店にお問合せ下さい!
8時~17時まで受付中!!
0120-17-8283