オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

宮城郡利府町で屋根リフォーム検討のお客様宅へ現調に行って来ました


こんにちは、街の屋根屋さん仙台店です。
お客様からのネットでの問い合わせで宮城郡利府町に屋根の現調に行って来ました。
築年数は約15年ほどの木造2階建てで屋根材はカラーベスト(スレート瓦)の屋根でした。
いくつか気になった点があったので、今回は現調内容を紹介したいと思います。

屋根に上がってみました

屋根前景
大屋根前景です。
数年前に1度塗装工事をしたそうですが、後に息子さんに家を引き継ぐそうなので少しでも良く渡したいと言うこで屋根に上がって見てみ来ました。
平棟部
細かく見てみましょう。
気になる点がこの写真では2点はどあります。
1つ目は、何故か化粧部に釘が打ってありました。釘頭にはコーキングが打ってあってが、コーキングが切れたら雨水が侵入する恐れがありますね。
2つ目は、カラーベスト(スレート瓦)のマニュアルにしたがってない納めになってます。カラーベスト(スレート瓦)のなみなみ模様は本来なら見えてはいけない部分です。

棟板金とカラーベストの隙間が・・・

棟板金
こちらの写真はカラーベスト(スレート瓦)と棟板金の隙間をコーキングで埋めてありました。
これでは万が一雨水が棟の中に入った時水の出口が無い為棟板金を固定している下地が腐ったり、雨漏れする恐れがあります。コーキングで隙間を無くしてしまうのは良くないと思います。

しかし、コーキングを打ったのは業者ではなく、家のご主人が棟板金とカラーベスト(スレート瓦)の隙間が気になって
ご自身でおこなったそうです。
※ご自身でやるのは,転落などの事故があり、非常に危険ですので必ず専門業者にご依頼ください。

お客様に、

現調内容をお客様に報告、提案させていただき、
棟板金の交換(下地材も含む)とカラーベスト(スレート瓦)補修、手直し工事を行うことになりました。



今後ブログで工事内容など紹介していきたいと思います。

同じ地域の施工事例

施工事例

利府町でのスレート屋根補修と棟板金交換工事を行いました

屋根の写真
屋根の写真
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
足場
使用素材
ガルバリウム鋼板0.35㎜ タフモック材 KMEWカラーベスト材
築年数
約 20年
建坪
約27坪
保証
工事費用
約18万円/税別 (仮設足場費 含む)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

汚れた雨樋

大和町で施工している雨樋架け替え工事のご紹介です。屋根工事に伴い、足場を架けるタイミングでしたので同時に雨樋の交換も行っていきます。今回ご紹介するのは既存雨樋の撤去と新設する雨樋用の吊り金具の施工までです。さっそく写真と一緒にご紹介していき...........

スレート屋根

石巻市のお客様より屋根に関するお悩みでのご相談です。お客様宅は築浅で屋根の状態もそこまでの傷みは有りません。今回のご相談のキッカケは『屋根の上で夜になると足音がする』というものでした。実際に屋根へ登ってみて原因の特定ができる確約は薄いですが...........

割れたスレート材

塩釜市での屋根調査依頼です。お客様宅はスレート屋根の建物で風の強かった次の日に外へ出たところ、家の庭先に屋根の材料の様な物が落ちていたそうです。ケガや車などへの被害が無かったのが幸いでしたが、屋根がどんな状態になっているのか不安になり、ネッ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら仙台店にお問合せ下さい!
8時~17時まで受付中!!
0120-17-8283