オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

利府町で雨漏りのご相談 調査費無料で現地調査を行ってきました


利府町で雨漏り相談のお問い合わせがあり現地調査にお伺いしました。お客様宅は築年数が約35年の瓦棒(かわらぼう)屋根のお宅様で、屋根形状が東北では珍しい『無落雪(むらくせつ・バタフライ型ともいう)』屋根になっています。一般的には建物の中心から外側に向かう屋根勾配となりますがそれとは異なり、外側から建物の中心に向かって勾配が取られている屋根になります。

屋根の形状についてはこちらで詳しく解説しています。

さっそく写真で細部の状態をご紹介していきます。
家全体の写真
全体的な屋根の形状です。冒頭で書かせて頂いたように屋根の勾配が中心に向かっているのが分かるかと思います。この形状の屋根は雪が多く降る地域(青森や北海道)では割とよく見られる屋根になります。ここ宮城では、19年ほど屋根業に携わっている僕でも数件程度しか工事を行ったことが有りません。

雨漏り調査 屋根へ上がります

無落雪屋根の写真
屋根材には緩勾配に適応している板金瓦棒屋根が施工されています。真ん中の部分に板金材で加工された谷板金が入っており、ここで雨水を受け、外へと排出していく仕組みになっています。
バタフライ屋根写真
谷板金部分には雨水が溜まっていました。これは経年による建物の傾き屋根勾配の変化など様々な要因が考えられますがしっかりと谷板金の勾配が取られていない状態になります。
屋根すがり部の写真
また、屋根の一部が『すがり』という形状になっておりこの部分にも谷板金が施工されていました。この部分は屋根の勾配も有りますのでしっかりと雨水は流れているようでした。しかし、L形になっている部分の接続部がやや錆の発生が起きていましたので早めの対処を検討するべきかと思います。
ドレイン写真
こちらは谷板金に取り付けて有る『ドレン』という部材です。ここから谷板金に流れ込んだ雨水が集まり竪樋(たてどい)を通して地上の雨水マスに排出されていきます。
竪樋の写真
こちらが谷板金内のドレンに接続されている竪樋です。軒天(のきてん)部分から穴を開けて接続してあります。その周りの塗装が剥がれているのは雨漏りによる影響の為です。

雨漏り相談 調査を終えて

今回の調査で内部の写真が使用NGの為お見せできませんでしたが、部屋の天井部分にも、わずかながら雨漏りの痕跡が有りました。恐らく2本つなぎになっていた谷板金のジョイント部のコーキングが切れ、ほぼ勾配が無くなってしまった谷板金に溜まった雨水が浸入したためだと思います。理想でいえばこの形状の屋根の場合・雨が1番集中しやすい谷板金1本もので施工すべきかと思います。どちらにせよ谷板金の交換or重ねて新設工事は行った方が良いかと思います。

お客様とお話しの上、提案工事としては谷板金の新設・瓦棒屋根ごとの葺き替え・谷板金を新設したうえでカバー工法による屋根の新設でご提案したいと思います。

この様な屋根の事でお困りのこと・ご相談などが有りましたら『街の屋根やさん仙台店』までお気軽にお問い合わせください。調査・お見積もりは無料となっております。

お電話でのお問い合わせ⇒こちら 
メールでのお問い合わせ⇒こちら 

同じ地域の施工事例

施工事例

利府町でのスレート屋根補修と棟板金交換工事を行いました

屋根の写真
屋根の写真
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
足場
使用素材
ガルバリウム鋼板0.35㎜ タフモック材 KMEWカラーベスト材
築年数
約 20年
建坪
約27坪
保証
工事費用
約18万円/税別 (仮設足場費 含む)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

汚れた雨樋

大和町で施工している雨樋架け替え工事のご紹介です。屋根工事に伴い、足場を架けるタイミングでしたので同時に雨樋の交換も行っていきます。今回ご紹介するのは既存雨樋の撤去と新設する雨樋用の吊り金具の施工までです。さっそく写真と一緒にご紹介していき...........

スレート屋根

石巻市のお客様より屋根に関するお悩みでのご相談です。お客様宅は築浅で屋根の状態もそこまでの傷みは有りません。今回のご相談のキッカケは『屋根の上で夜になると足音がする』というものでした。実際に屋根へ登ってみて原因の特定ができる確約は薄いですが...........

割れたスレート材

塩釜市での屋根調査依頼です。お客様宅はスレート屋根の建物で風の強かった次の日に外へ出たところ、家の庭先に屋根の材料の様な物が落ちていたそうです。ケガや車などへの被害が無かったのが幸いでしたが、屋根がどんな状態になっているのか不安になり、ネッ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら仙台店にお問合せ下さい!
8時~17時まで受付中!!
0120-17-8283