オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

仙台市泉区で棟板金の音鳴りのご相談 現地調査をしていきます


仙台市泉区のお客様から棟板金に関するご相談をお受けしました。お客様宅はカラーベスト屋根の建物で築年数が約30年となります。これまで特に屋根は気になさっていなかったらしく、メンテナンスはしてこなかったそうです。先日・夜に風の強い日が有り、その時に2階の部屋で就寝中にバタバタと大きな音が屋根から聞こえてきたとの事。翌朝、心配になり離れたところから屋根を見上げてみても異常が見られなかったそうです。今までメンテナンスして来なかったこともありこの機会に屋根の状態を知っておきたいとの事でご連絡を頂きました。
さっそく日程を合わせ現地へ調査へと向かいました。



併せて読みたい!

棟板金の調査開始

傷んだスレート屋根
屋根に登ってまず目についたのは棟板金よりも屋根の状態でした。カラーベスト(コロニアル・スレート屋根ともいう)屋根材の塗装が完全に剥がれてしまい基材が見えてしまっています。この状態だと防水機能は著しく低下しており、染み込んだ雨水が屋根下地材まで痛めてしまっている可能性が非常に高いかと思います。
古びた屋根
傷んだスレート屋根
カラーベスト屋根材の塗装剝がれは全体に発生しており、溜まった土ぼこりから苔が発生しています。また、基材に雨水が 染み込む⇒乾燥 を繰り返していたため屋根材自体が反ってしまっています。この状態ですと風雨の際に水が浸入する恐れや吹き込んだ風でカラーベスト材が割れて破損し飛ばされる恐れがあります。屋根の状態としては極めて深刻な状態です。
古びた板金材
棟板金の各ジョイント部分はコーキング処理されている部分も剥がれ雨が浸入している可能性が高い状態になっていました。
剥がれた棟板金
棟板金を固定している下地材(木材)を固定している釘もサビで折れてしまっていました。音の原因はこの部分で、早急な対応をしないと飛ばされる危険性が高いです。
劣化した屋根
先ほどの外れていた棟板金のそばを歩くと『ギシギシ』と音がします。これは屋根下地材まで浸水している可能性が高い現象で、浸水した雨水によって屋根下地材が膨張し、突き合せたジョイント部がぶつかって音がしているのだと思います。歩いた感じではまだ下地材の腐食が深刻ではないもの、こちらも屋根が落ちるなどの危険性が高くなっていきますので早めの対処が必要です。

屋根調査を終えて

今回の調査ではお客様が思っていたよりも深刻な屋根の状態となっていました。棟板金の交換も必要ですがその前に屋根の葺き替えorカバー工事が必要となってきます。屋根を再塗装するには屋根材が傷み過ぎていますので難しいかと判断しました。お客様自身も『まさかここまで!?』と驚いてしまうほどの状態だったとお話しされていました。しかし、今回たまたま屋根で音がしたことからお問い合わせ頂き調査を行い・現状を知れたことは幸いだったとも仰っていました。今回の事が無ければ屋根を気にしていなかったとの事でしたので、さらに大きな問題が発生する前で良かったとも。
今回の調査から依頼としましては、屋根の葺き替えとカバー工法で見積りが欲しいとの事でしたので後日・お見積りをお持ちして改めてお話に伺いたいと思います。

同じ地域の施工事例

施工事例

仙台市泉区で板金屋根材の屋根葺き替え工事を行いました

屋根の写真
屋根の写真
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
足場
使用素材
JFE鋼板 INAGAKI ヒランビー220
築年数
約35年
建坪
約28坪
保証
雨漏り保障10年
工事費用
約85万円/税別 (仮設足場費 含む)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

汚れた雨樋

大和町で施工している雨樋架け替え工事のご紹介です。屋根工事に伴い、足場を架けるタイミングでしたので同時に雨樋の交換も行っていきます。今回ご紹介するのは既存雨樋の撤去と新設する雨樋用の吊り金具の施工までです。さっそく写真と一緒にご紹介していき...........

スレート屋根

石巻市のお客様より屋根に関するお悩みでのご相談です。お客様宅は築浅で屋根の状態もそこまでの傷みは有りません。今回のご相談のキッカケは『屋根の上で夜になると足音がする』というものでした。実際に屋根へ登ってみて原因の特定ができる確約は薄いですが...........

割れたスレート材

塩釜市での屋根調査依頼です。お客様宅はスレート屋根の建物で風の強かった次の日に外へ出たところ、家の庭先に屋根の材料の様な物が落ちていたそうです。ケガや車などへの被害が無かったのが幸いでしたが、屋根がどんな状態になっているのか不安になり、ネッ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら仙台店にお問合せ下さい!
8時~17時まで受付中!!
0120-17-8283