オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

仙台市太白区での雨漏り調査 プロの目でしっかり診断します


仙台市太白区のお客様から雨漏り調査に関するお問い合わせです。お客様宅は板金屋根の建物で以前にも雨漏りが発生したとの事。その際は別な屋根業者に補修をしてもらったそうなのですが、大きな地震の後に気が付いたら他の箇所からも雨漏りが発生してきたとの事です。雨漏りの量としては室内まで垂れてきてはいないものの、天井にシミが出来ているとの事。このまま放置してしまうと室内まで雨が落ちてきてしまいますので早めに対処をお願いしたいとの事でした。さっそく屋根の状態を見ていきたいと思います。

雨漏り調査 屋根を見ていきます

板金屋根
屋根は板金横葺きで1枚物の屋根材になります。1度塗装も行っていた様で状態は良好です。板金屋根の1枚物はジョイント部分もありませんので雨漏りが起きにくい材料でもあります。一見・雨漏りの原因が無さそうにも見えますが、原因が特定できるまで細部までしっかりと確認・調査していきますす。
劣化した破風板
既存の破風材は破風板に塗装したものになります。塗装は剥がれ始まっていて徐々に破風木材に染み込んでいっている状態です。
破風と壁際
破風材と壁際の接地部には微量の隙間が出来ています。恐らく地震により建物が揺れ出来てしまったものかと思います。
破風材と壁際には隙間が出来ていてこの部分から浸水もしているかと思われます。恐らく量的には少量になりますので屋内の天井染みの原因とは少し考えられないかと思いますが、雨漏りの補修対象としてはチェックしておきます。
谷板金
今回の雨漏り箇所は2か所と伺っていましたが、そのうちの1ヵ所はこの谷板金付近が可能性が有りました。まず、板金横葺き材を谷板金に掴み込んでいる部分、この部分がつぶれている状態でした。これでは大量の雨が降ったときに隙間から雨水が入り込んでいく可能性が高いと思います。
古い屋根の写真
隙間の空いた壁際
もう1ヵ所の雨漏りの原因として特定したのはこの部分になります。壁際の納めは様々な方法が有りますが、こちらの納め方は壁の内部で板金屋根本体を立ち上げ加工した納め方になります。一見すればスッキリとした見栄えで良いのですが、地震などの影響で屋根と壁の間に隙間が空いてしまっている場合・雨が微量な風でも横に走ってしまい壁際に流れていきます。流れた水は当然ですが壁との隙間から浸入してしまいます。これが今回の雨漏りの大きな原因だと推測しました。

雨漏り調査を終えて

調査した結果と弊社としての原因の見解をお客様にお話ししました。屋根本体自体も劣化はさほどひどい状態ではないものの塗装を考えられても良い頃かと思いましたが、今回はとりあえず急ぎで雨漏りの補修をお願いしたいとの事でお話を頂きました。雨漏りの修理を行ってからその後の事はじっくりと相談しながら考えたいとの事でしたので、雨漏り補修について早急に取り組みたいと思います。

同じ地域の施工事例

施工事例

仙台市太白区で強風被害による棟板金飛ばされ案件の工事に伺いました

屋根の写真
屋根の写真
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板 0.35㎜ 
築年数
40年
建坪
40坪
保証
工事費用
約20万
施工事例

宮城県太白区にて板金による穴塞ぎとセメント瓦補修工事を行いました

屋根の写真
屋根の写真
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板 0.35㎜平板
築年数
約50年
建坪
約28坪
保証
工事費用
6万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

汚れた雨樋

大和町で施工している雨樋架け替え工事のご紹介です。屋根工事に伴い、足場を架けるタイミングでしたので同時に雨樋の交換も行っていきます。今回ご紹介するのは既存雨樋の撤去と新設する雨樋用の吊り金具の施工までです。さっそく写真と一緒にご紹介していき...........

スレート屋根

石巻市のお客様より屋根に関するお悩みでのご相談です。お客様宅は築浅で屋根の状態もそこまでの傷みは有りません。今回のご相談のキッカケは『屋根の上で夜になると足音がする』というものでした。実際に屋根へ登ってみて原因の特定ができる確約は薄いですが...........

割れたスレート材

塩釜市での屋根調査依頼です。お客様宅はスレート屋根の建物で風の強かった次の日に外へ出たところ、家の庭先に屋根の材料の様な物が落ちていたそうです。ケガや車などへの被害が無かったのが幸いでしたが、屋根がどんな状態になっているのか不安になり、ネッ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら仙台店にお問合せ下さい!
8時~17時まで受付中!!
0120-17-8283