オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

仙台市泉区での雨漏り調査!ドローン併用で屋根の無料診断します


仙台市泉区での雨漏り調査です。お客様宅は板金AT2段葺きの長尺1枚物の屋根になります。ここ最近、雨漏りが発生し室内の天井やバルコニー部分の天井にも雨染みが発生していました。近くの工務店さんに見てもらい応急処置はしてもらい現在は症状は収まっていますが、またいつ再発するかも検討が付かない為・屋根の葺き替えを検討されているとの事でした。
その時に街の屋根やさん仙台店のHPをご覧いただく機会があり、当社が『屋根専門店』という事もあり『専門業者にも話しを聞いてみよう。』とお問い合わせを頂いた経緯になります。

さっそく屋根の状態を見ていきましょう!


*****併せてこちらもご紹介*****

雨漏り調査 ドローンで全体を見ていきます

真上から見た建物
こちらのお客様の屋根材は冒頭でも書きましたがAT2段 長尺葺きという屋根になります。この屋根材は横葺き屋根材の種類で、その名の通り横向きに端から端まで施工し、2段3段と水上に向かって登りながら施工していく屋根になります。定尺(ていじゃく)長尺(ちょうじゃく)の種類があり、

定尺は1枚の横長さが約3m弱でジョイントを繋いで施工する

長尺は屋根面の端から端までの1枚で加工されておりつなぎ目がない
という特徴になっています。

傷んだ屋根の写真
塗装の禿げた屋根
塗装が剥がれてしまったり薄くなっているのが見えます。何年か前に1度塗装によるメンテナンスをしていたそうで、所々・塗装は剥がれているものの屋根の状態としては築年数から考えても比較的、傷みの少ない様態と思います。屋根の全体的な調査が済んだら実際に屋根に登り細部の状態を見ていきます。
板金屋根
今回雨漏りが発生しているのはこちらの箇所になります。黄色印の谷板金雨漏りが特に発しやすい場所にもなります。
錆びた屋根
赤印の箇所を近くで見てみると錆の発生が有ります。ここにだけ発生している理由として雨水が集中している屋根の裏側に流れ込んでいる事等が考えられます。
錆びた板金屋根
なぜこの1部分だけ錆びるのでしょうか?
これは僕の経験則ですが、屋根を固定している釘やビス何らかの理由で錆びている可能性があります。通常であれば屋根材を固定している釘などは雨にさらられない場所にあるので錆びる事はほとんどありません。ではなぜここだけ?となりますが、この部分が屋根材の上段・下段のつなぎ目になっていますので雨水が入り込み、屋根材の中にある釘を錆させ、その釘の隙間から雨漏りが発生していると考えられます。
固定してある釘のほとんどは通常施工であれば屋根下地を突き抜け、屋根裏の垂木(たるき)まで打ち込んであるハズです。お客様が天井裏に入って撮った写真を見せてもらいましたが、ちょうどこの部分の固定釘が垂木から外れた場所に打ってあり、そこから雨漏りが発生していました。
谷板金
錆びた谷板金
谷板金部分は穴開きや錆の発生もなく見た目には問題ないかと思えます。しかし、丸印の部分が凸っと盛り上がっていました。この部分は問題がない状態ですと一番低くなり雨水が一番流れる場所になります。上から流れてきた雨水がこの部分で両側へ流れを変えてしまい、屋根の掴み込んでいる箇所から中に入り込んでしまっている可能性が考えられます。

雨漏り調査を終えて

今回の屋根は通常の雨漏りの原因とは異なり特殊なケースかと考えます。見た目上は錆の発生も穴開きや屋根材のめくれもありませんでしたが、特殊な環境に屋根材の一部がなっていてそれが原因かと考えられます。
お客様のご要望として屋根下地材の把握と交換・屋根のカバー工法ではなく下地からの葺き替えを希望されていましたのでご意向に沿った提案をしていきたいと思います。


この様な屋根の事でお困りのこと・ご相談などが有りましたら『街の屋根やさん仙台店』までお気軽にお問い合わせください。調査・お見積もりは無料となっております。

**************************

工事を行ったお客様の声

お客様の声初回訪問時

屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
雨漏れを直したが、一時しのぎなので安心して住むためにはどうしたらいいか。
街の屋根やさんをどのように探しましたか?
ネット(パソコン)
街の屋根やさんを知りすぐにお問合せ頂けましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
信頼できるかどうか。いつもはリフォーム会社を通していたので、直接屋根屋さんで大丈夫かしらと思った。
何が決め手となり街の屋根やさんにお問い合わせ頂きましたか?
板金専門店(屋根専門)なので。
実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?

お客様の声完工後

Q当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
A
Q街の屋根やさんにご依頼いただく際に他社と比較しましたか?した方はどこの会社と比較しましたか?
A
Q街の屋根やさんに工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
A
Q工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
A
Q街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
A

この工事の現場ブログ

真上から見た建物

2021/04/07/ 仙台市泉区での雨漏り調査!ドローン併用で屋根の無料診断します

仙台市泉区での雨漏り調査です。お客様宅は板金AT2段葺きの長尺1枚物の屋根になります。ここ最近、雨漏りが発生し室内の天井やバルコニー部分の天井にも雨染みが発生していました。近くの工務店さんに見てもらい応急処置はしてもらい現在は症状は収まって...........

同じ地域の施工事例

施工事例

仙台市泉区で板金屋根材の屋根葺き替え工事を行いました

屋根の写真
屋根の写真
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
足場
使用素材
JFE鋼板 INAGAKI ヒランビー220
築年数
約35年
建坪
約28坪
保証
雨漏り保障10年
工事費用
約85万円/税別 (仮設足場費 含む)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

汚れた雨樋

大和町で施工している雨樋架け替え工事のご紹介です。屋根工事に伴い、足場を架けるタイミングでしたので同時に雨樋の交換も行っていきます。今回ご紹介するのは既存雨樋の撤去と新設する雨樋用の吊り金具の施工までです。さっそく写真と一緒にご紹介していき...........

スレート屋根

石巻市のお客様より屋根に関するお悩みでのご相談です。お客様宅は築浅で屋根の状態もそこまでの傷みは有りません。今回のご相談のキッカケは『屋根の上で夜になると足音がする』というものでした。実際に屋根へ登ってみて原因の特定ができる確約は薄いですが...........

割れたスレート材

塩釜市での屋根調査依頼です。お客様宅はスレート屋根の建物で風の強かった次の日に外へ出たところ、家の庭先に屋根の材料の様な物が落ちていたそうです。ケガや車などへの被害が無かったのが幸いでしたが、屋根がどんな状態になっているのか不安になり、ネッ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら仙台店にお問合せ下さい!
8時~17時まで受付中!!
0120-17-8283