オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

亘理町、倉庫の折板屋根の雨漏り調査をしてきました。


亘理町で倉庫の屋根から雨漏りがしているとのことで調査に行って来ました。前に近くで屋根の工事をしている時に話しかけて頂いた方からのご依頼でした。ありがとうございます。
前日まで雪が降っていたので梯子を使っての調査が危ないため今回はドローンを使って調べていきます。
ドローンで見てみると日なたになっている大屋根の雪はすでに解けていました。
雨水が中の壁を伝っていたのでその上部のあたりの屋根がどんな状態なのか見てみたいとおもいます。

折板屋根の状況

折板屋根全景
屋根材はIC角はぜ折板K-600が使われています。築年数20年でガルバリウム鋼板という鉄板でアルミニウムと亜鉛の合金鋼板です。軽量で耐久性の高い材料なので屋根の錆はほとんど出ていませんでした。
折板屋根水上
折板屋根の下屋根
雨水が入っていたところは屋根の傾斜の一番高い部分(水上)でそこには折板屋根の凹凸をカバーする蓋が付いています。この蓋を取り付けする場合シリコーンシーラントで接着する場合と折板屋根の水上部分を立ち上げ加工して蓋を取り付ける場合があるのですが、おそらくシリコーンシーラントでの施工でシリコーンシーラントの接着部分が切れてしまっているのではないかと思われます。水上部分なのですが屋根の角度が緩いため水が溜まって、強い風で押し戻されてしまい雨が入ってしまうことが折板屋根で稀におきてしまいます。
その上についている笠木という板金のつなぎ目ももしかするとシリコーンシーラントが切れていて漏水する状況かも知れません。
雨漏りの場所と屋根の形状から推測すると、この場所での雨漏りの可能性が濃厚でした。
今回は屋根に上がれず、推測になってしまいましたので今度日を改めてお伺いしこの蓋の中の施工、笠木のつなぎ目がどうなっているか調査し修理の方法を検討したいと思います。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

宮城野区で雨漏りに伴う棟板金交換 工事内容をご紹介します

腐った貫板の写真
棟板金の写真
工事内容
棟板金交換
雨漏り修理
使用素材
カラーガルバリウム鋼板 棟包み板金材(0.35㎜)
築年数
約23年
建坪
約25坪
保証
工事費用
95,000円/税別
施工事例

富谷市で瓦棒屋根への屋根カバーを行った工事のご紹介

瓦棒屋根の写真
屋根カバーの写真
工事内容
破風板板金巻き工事
屋根カバー工事
雨漏り修理
足場
使用素材
INAGAKI キャップエース455
築年数
約30年
建坪
約28坪
保証
雨漏り保障10年
工事費用
約89万円/税別(仮設足場費 含む)
施工事例

仙台市泉区で板金屋根材の屋根葺き替え工事を行いました

屋根の写真
屋根の写真
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
足場
使用素材
JFE鋼板 INAGAKI ヒランビー220
築年数
約35年
建坪
約28坪
保証
雨漏り保障10年
工事費用
約85万円/税別 (仮設足場費 含む)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

古い天窓

岩沼市でのトップライト入れ替え工事のご紹介です。お客様宅は築年数が約28年になる平屋の建物になります。先日の強風被害によりトップライト周辺から雨漏りが発生し、交換したいととご連絡を頂きました。さっそく現地へお伺いしお見積もりとご提案をさせて...........

板金屋根

七ヶ浜町で雨漏りに関するお客様からのお問い合わせです。数日前の雨の強い日に室内へ雨が浸水してきたとの事で調査をお願いしたいとご連絡を受けました。天候の回復後、さっそく現地へお伺いし調査を進めていきます。

古い建物

仙台市若林区のお客様から雨漏り調査のご依頼です。お客様宅は築年数が約35年になる外壁が吹き付け仕上げのお宅様になります。数年前から雨漏りは発生しており、何社かの屋根・外壁業者に補修を依頼されたそうです。しかし、雨漏りを止める決定打にはならな...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら仙台店にお問合せ下さい!
8時~17時まで受付中!!
0120-17-8283