オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

岩沼市で落雪防止器具の設置 スノーZを取り付けます


工事のきっかけ

岩沼市のお客様です。既存の屋根材はウッドピースという金属製の屋根材になります。元々、屋根施工時に既製品の雪止め金具は施工してあり、ここ数年の雪の量も少なかったため落雪はあまり気にしていなかったそうです。しかし、今年はまとまった雪が降る事が多く落雪の際の音が気になったとの事。落雪が起きやすい屋根面は道路と公園に面していて、落雪の際に公園に居る人にケガをさせてしまわないか・道路を通った車に傷を付けてしまわないか、非常に心配されていました。その時に以前・街の屋根やさん仙台店で書かせて頂いたブログを見つけ、弊社にお問い合わせ頂いたのがキッカケです。さっそく現地調査にお伺いし気になる箇所のみ取り付けで提案させて頂いたところ工事の運びとなりました。

岩沼市 雪止め設置,足場

ビフォーアフター

before
ウッドピース屋根の写真
horizontal
after
スノーZの写真

工事基本情報

施工内容
雪止め設置,足場
施工期間
1日
使用材料
スワロー工業 スノーZ neo
施工内容その他
築年数
約 20年
保証年数
工事費用
13万3000円/税別(仮設足場費 含む)
建坪
約27坪
ハウスメーカー

スノーZ取り付け 現況を確認します

板金屋根の写真
施工前の屋根の状態です。既存雪止めが3・4段で施工されていますのでスノーZ neo 900×400(㎜)が施工可能となります。雪止めの位置が低い場合、軒先に取付けられる寸法が変わりますのでそれぞれ900×230900×160の製品で対応できる場合があります。
スノーZの写真
今回使用しますスノーZになります。事前に屋根の形状や軒先の取り付け位置寸法を計測し、長さに合った組み合わせを決めて発注します。長さは900㎜(90㎝)・450㎜(45㎝)の2種類あり屋根寸法内で組み合わせます。その他、入隅(いりすみ)や出隅(ですみ)などの形状に合わせたL型の製品も有ります。

スノーZを取り付けていきます

スノーZneoの写真
スノーZを開封して屋根上に仮置きして並べていきます。採寸した寸法に間違いがないかを確認し、スノーZ両端部の空き寸法を同じ寸法にして屋根に平均的に取り付けるために行います。
スノーZの写真
既存の雪止金具にステンレス線を通し固定していきます。雪止金具の位置によりステンレス線の長さがまちまちになりますのでしっかりと張ります。
スノーZの写真
固定するステンレス線は二重に回して取り付けます。テレビのアンテナを固定する線と太さは一緒ですが雪の重みに耐えるためにより強固にします。
スノーZの写真
軒先部分は専用部材のフックを取り付け既存板金屋根材に引っ掛けます。この状態でステンレス線をしっかりと張りますので落下の恐れも風等で浮き上がる心配も有りません。
繋いだスノーZの写真
スノーZの写真
スノーZ同士の接続(ジョイント)部分もステンレス線でつなぎ留めます。これにより雪の重みに耐える強さが増します。全てのスノーZを同じ手順で取り付けたら作業完了です。

今回は取り付ける場所もスポット的でしたので1日で完工ですが、多くのお客様宅で1~2日程度で取り付け工事は可能です。

今年は特に雪が多かった印象が有り、それを反映するかのように多くのお客様から雪害に関するお問い合わせやご相談を頂きました。これから春先にかけてここ宮城ではドカ雪が降る事も珍しくは有りません。落雪によるお悩みやご相談が御座いましたらぜひ一度『街の屋根やさん仙台店』までお問い合わせください!経験豊かなスタッフが調査いたします!

屋根調査・お見積もりは無料となっていますのでお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ⇒こちら 
メールでのお問い合わせ⇒こちら 

【工事完了後】

スノーZ写真
雨樋に干渉せずに取り付け可能です。雪による雨樋の破損も軽減させることができます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

富谷市で雪止金具の取り付け 雪害対策でコロニアル屋根に取付けます

カラーベスト屋根の写真
雪止金具取り付け後の写真
工事内容
雪止め設置
足場
使用素材
後付け雪止め金具(コロニアル用)
築年数
約38年
建坪
約25坪
保証
工事費用
6万円/税別(仮設足場費 含まず)
施工事例

仙台市宮城野区で嵌合式立平葺きでのリフォーム工事を行いました

屋根下地の写真
嵌合式立平葺き写真
工事内容
屋根葺き替え
雪止め設置
足場
リフォームローン
使用素材
INAGAKI スタンビーTL455
築年数
35年
建坪
約13坪
保証
雨漏り保障10年
工事費用
約33万円/税別(屋根工事のみ金額・仮設足場費 含む)

同じ地域の施工事例

施工事例

岩沼市T様邸 板金屋根のカバー工法での板金屋根工事と雨樋工事

屋根の写真
屋根の写真
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
足場
使用素材
カラーガルバリウム鋼板
築年数
約35年
建坪
約27坪
保証
雨漏り10年保証
工事費用
約110万円/税別(仮設足場費 含む)
施工事例

屋根劣化が進んでいた岩沼市のお宅様で美観回復工事を行いました

屋根の写真
屋根の写真
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
kmew リコロニー
築年数
約 20年
建坪
約 20坪
保証
赤錆10年保証
工事費用
約110万円(仮設足場費 含む)
施工事例

岩沼市にて屋根・外壁の色あせ発生のため再塗装工事を行いました

家の写真
綺麗な家の写真
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
シリコン塗装剤
築年数
約25年
建坪
約27坪
保証
工事費用
約150万円(仮設足場費 含む)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

カラーベスト屋根の写真

富谷市での雪害対策のための工事です。お客様宅は築38年のカラーベスト屋根のお宅様になります。屋根勾配も比較的緩いため建てられた当初は雪が落ちてこなかったそうです。しかし、数年前に屋根のメンテナンスで塗装工事を行った後から少しづつ落ちてくるよ...........

屋根前景

 街の屋根やさん仙台店です。今日はスノーZ(雪止め)を取り付けに岩沼市在住のお客様宅へ伺いました。屋根はウットピースという横葺きの金属屋根でした。ここ数年雪が余り降っていなかった時期が続き余り気になる事がなかったそうですが、去年の年末から雪...........

屋根の写真

仙台市泉区で落雪の対策で悩んでいらっしゃる方からご連絡を頂き今回調査にお伺いしました。建物は築年数40年の一軒家で屋根材はカラーベスト。一度屋根を塗装したのですがそれをきっかけに落雪に悩んでいるとのことです。お伺いした日も雪が降った次の日で...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら仙台店にお問合せ下さい!
8時~17時まで受付中!!
0120-17-8283