オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

仙台市宮城野区で調査依頼 スレート屋根材の状態を無料調査します


仙台市宮城野区のお客様からの屋根調査依頼です。屋根材はカラーベスト(スレート)屋根になります。まだ築年数も浅く、きれいな状態の屋根ですが最近になって離れたところから見てみたらスレート屋根材の隙間が気になったそうです。使用材はKMEW製品のスレート屋根材になりますが、メーカーで規定としている隙間幅かどうかを確認しにお伺いしました。この隙間がメーカー規定よりも大きい場合は何らかの不具合が考えられ、場合によっては隙間から雨風が入り込んだり強風で割れる恐れも考えられます。

さっそく調査を開始していきます。


*****参考として*****

スレート屋根調査 屋根へ登ります

スレート屋根
屋根に上がり全体の様子をくまなく見ていきます。使われている屋根材はカラーベストの恐らくグラッサシリーズかと推測します。全体的に築浅という事もあり、クラック箇所はもちろん・塗装の剥がれや薄くなっている箇所は有りませんでした棟板金(むねばんきん)等の板金材もしっかりと取り付けて有り、屋根全体の施工としては不備は見当たりませんでした。下から見えていた隙間の様な場所も上に登ってしまうと気付かなくなるほどです。
綺麗なスレート屋根
屋根に顔を近づけ下から見てみます。印の部分が他の屋根の箇所と比べて隙間が大きな印象が有りました。
屋根材の隙間
実際に計ってみたところ浮いているほとんどの部分が3~4ミリほど浮いています。下から見た時より隙間が思ったより少ない印象です。
隙間の空いたスレート屋根
今回行った調査ではメーカーの規定する数値上限の半分ほどの隙間でした。この数値で有れば屋根の性能的には全く問題ありませんのでお客様も安心されていました。材料の性質上・どうしても反ってしまう場合がありますが、既定数値の範囲内であればさほど心配されなくても大丈夫かと思います。しかし実際は私たち専門業者しっかりと調査しないとお客様の心配は解消されないのも事実でもあります。

今回、離れて見た時に隙間が大きく見える要因としては材料自体が5㎜程度の厚みがあり段差が付きます。そこに影ができ、陰影による錯覚で大きく見えたのも原因ではないかと私は判断しました。


この様な屋根の事でお困りのこと・ご相談などが有りましたら『街の屋根やさん仙台店』までお気軽にお問い合わせください。調査・お見積もりは無料となっております。

**************************

同じ地域の施工事例

施工事例

宮城野区で雨漏りに伴う棟板金交換 工事内容をご紹介します

腐った貫板の写真
棟板金の写真
工事内容
棟板金交換
雨漏り修理
使用素材
カラーガルバリウム鋼板 棟包み板金材(0.35㎜)
築年数
約23年
建坪
約25坪
保証
工事費用
95,000円/税別
施工事例

仙台市宮城野区で嵌合式立平葺きでのリフォーム工事を行いました

屋根下地の写真
嵌合式立平葺き写真
工事内容
屋根葺き替え
雪止め設置
足場
リフォームローン
使用素材
INAGAKI スタンビーTL455
築年数
35年
建坪
約13坪
保証
雨漏り保障10年
工事費用
約33万円/税別(屋根工事のみ金額・仮設足場費 含む)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

汚れた雨樋

大和町で施工している雨樋架け替え工事のご紹介です。屋根工事に伴い、足場を架けるタイミングでしたので同時に雨樋の交換も行っていきます。今回ご紹介するのは既存雨樋の撤去と新設する雨樋用の吊り金具の施工までです。さっそく写真と一緒にご紹介していき...........

スレート屋根

石巻市のお客様より屋根に関するお悩みでのご相談です。お客様宅は築浅で屋根の状態もそこまでの傷みは有りません。今回のご相談のキッカケは『屋根の上で夜になると足音がする』というものでした。実際に屋根へ登ってみて原因の特定ができる確約は薄いですが...........

割れたスレート材

塩釜市での屋根調査依頼です。お客様宅はスレート屋根の建物で風の強かった次の日に外へ出たところ、家の庭先に屋根の材料の様な物が落ちていたそうです。ケガや車などへの被害が無かったのが幸いでしたが、屋根がどんな状態になっているのか不安になり、ネッ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら仙台店にお問合せ下さい!
8時~17時まで受付中!!
0120-17-8283