オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

多賀城市在住のお客様から棟板金が飛ばされたと問い合わせがありました


 街の屋根やさん仙台店です。

多賀城市在住のお客様から屋根の棟板金が飛ばされたと問い合わせがあり調査に伺いました。
築約30年程 木造2階建ての建物で、屋根材がカラーベストでした。
これまで家のメンテナンスをした事がなかったそうなので屋根以外も見させていただきました。

今回の調査内容を紹介します。

屋根に上がってみました

2階大屋根

カラーベスト

1階下屋根

棟板金
1階2階の棟板金がどちらも同じ方角の方が外れていました。
原因として色々考えられます。
◦ 屋根に上がってみるとちょうどそこが風の通り道になっていた為
◦ 棟板金固定釘が錆びて痩せた為固定釘が取れた為
◦ 貫板が経年劣化で痩せて棟板金固定釘が抜けや為

他の箇所の調査

カラーベスト
カラーベスト
雨樋
他の箇所も調査しました。
屋根材カラーベストがひび割れあ(クラック)が入ってる箇所が約20ヶ所程、割れていた箇所が数ヶ所ありました。

棟板金が元々は緑色の板金でしたが、長年の雨や紫外線などにずっと当たっていた為錆びてしまっています。

半丸軒樋が表面のプラスチック補材が取れて内側の鉄板(板金)が見えて、こちらも錆びて軒樋が切れかかっています。

調査結果

今回調査した結果、問い合わせがあった通り棟板金が飛ばされていました。それと他の箇所の棟板金は錆びがひどく固定釘が抜けかかっている箇所もあり、強風や台風が来たら飛ばされる可能性がありました。
全体的に役物(板金)が錆びついていました。
屋根材カラーベストの割れクラックが多くありました。
雨樋も錆びて穴が開いていたり切れている所がありました。
この内容をお客様に報告し、提案した結果、
棟板金、貫板の交換  カラーベスト補修、差し替え  雨樋交換  屋根の塗装工事をする事に決まりました。
後日工事内容を紹介したいと思います。



この工事の現場ブログ

カラーベスト

2021/02/17/ 多賀城市在住のお客様から棟板金が飛ばされたと問い合わせがありました

 街の屋根やさん仙台店です。多賀城市在住のお客様から屋根の棟板金が飛ばされたと問い合わせがあり調査に伺いました。築約30年程 木造2階建ての建物で、屋根材がカラーベストでした。これまで家のメンテナンスをした事がなかったそうなので屋根以外も見...........

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

瓦屋根ドローン空撮

仙台市泉区のお客様です。地震被害相談を受け、屋根の現調にお伺いしました。お客様宅は築年数が約40年の・瓦屋根のお宅様です。2011年の東日本大震災の時、同じように瓦が崩れたそうなのですが屋根業者が忙しく対応してもらえなかったそうです。応急処...........

屋根の写真

亘理町でリフォーム工事を行っている現場です。建物の増築に伴い既存建物(母屋)との取り合いが発生しました。リフォーム部の屋根上端から少し上がったところで既存の外壁材をカット・撤去し、雨押え(あまおさえ)板金という部材を取り付けていきます。作業...........

雨樋

 街の屋根やさん仙台店です。仙台市泉区にお住みのお客様から『雨樋から雨漏れがしてる』と問い合わせがあり調査に行って来ました。今回問い合わせいただいた日が雨が降っていた日でしたのでその日に調査しに行き原因がすぐ分かりました。その内容を紹介しま...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら仙台店にお問合せ下さい!
8時~17時まで受付中!!
0120-17-8283