オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

仙台市青葉区にて軒樋からの雨垂れ調査の様子


その日は雨が降っている日でした。樋から雨が漏れてくる。そんなご連絡を受け調査へ伺いました。
仙台市内の現地へ到着し、まずはお客様からどういった状況かをお聞きします。
内容は雨樋から雨が漏れていて気になるから直してほしいといったことでした。大まかな様子と漏水と思われる個所をお聞きしまずは下から確認してみます。
お話どおりポタポタと水が垂れているところを発見。梯子をかけられるか安全を確認して樋の中を覗いてみます。
入隅になっている部分、軒樋がどこか破損しているかと思いましたが原因は別のようです。
樋
画像の赤丸と青い線で印した部分ここに問題があります。
これはテレビのアンテナを支えている鋼線と金具になります。鼻隠し部に金具を止付けており、この金具を基点に鋼線で引っ張りアンテナを支えているようです。青の印部分がアンテナを支えている鋼線です。屋根材の先端部と擦れて鋼線が切れないためにカバーがしてあります。
この鋼線が屋根材の先端に接触しており、流れてきた水が屋根材から鋼線へ。鋼線から鼻隠しに止付けている金具へつたい水が垂れている状態です。水の通り道ができているということです。

樋
金具から先は通り道がないため水はここから下に落ちていきます。鼻隠しと軒樋との間には10~15mmの間隔があるので水が樋の裏から落ちてくることとなります。雨樋の不具合や破損ではないのでアンテナの支持線の取り付け位置を変更するか、何らかの処置をする必要があるかと考えます。
調査内容をお客様へ説明し後日対応することとなりました。
このような金具や線が要因となる不具合も雨漏れや雨樋の問題と思い相談を受けるケースもあります。
街の屋根やさん仙台ではこのようなお悩みも解決します。
ぜひご相談ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

岩沼市T様邸 板金屋根のカバー工法での板金屋根工事と雨樋工事

屋根の写真
屋根の写真
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
足場
使用素材
カラーガルバリウム鋼板
築年数
約35年
建坪
約27坪
保証
雨漏り10年保証
工事費用
約110万円/税別(仮設足場費 含む)

同じ地域の施工事例

施工事例

青葉区愛子でのスレート瓦からROOGA鉄平への葺き替え工事

屋根の写真
屋根の写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
kmew ROOGA鉄平
築年数
40年
建坪
約43坪
保証
10年
工事費用
約330万円(仮設足場費 含む)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

汚れた雨樋

大和町で施工している雨樋架け替え工事のご紹介です。屋根工事に伴い、足場を架けるタイミングでしたので同時に雨樋の交換も行っていきます。今回ご紹介するのは既存雨樋の撤去と新設する雨樋用の吊り金具の施工までです。さっそく写真と一緒にご紹介していき...........

気の巻き付いた雨樋

丸森町のお客様から雨樋に関するお問い合わせ・ご相談です。お客様宅は山間に近い場所にあり、毎年落ち葉詰まりで悩んでいたそうです。2年に1回ほどのペースで雨樋の掃除を知り合いの業者へ依頼していたそうなのですが、その業者の方はご年配で数年前にお店...........

雨樋

岩沼市での塗装工事進行中の現場です。こちらのお客様は以前、現地調査にお伺いし提案をさせて頂き塗装工事を頂いてますお客様になります。現地調査の際に雨樋が交換の時期となっており、提案させて頂きましたが『今回は塗装のみでお願いします。』とご返答を...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら仙台店にお問合せ下さい!
8時~17時まで受付中!!
0120-17-8283