オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

大河原町にて雨樋からの漏水の調査へ行ってきました。原因は落ち葉がいっぱいでした


集水器
雨樋から水が垂れてくるから見てもらえないかとの連絡を受け現地へ調査へ向かいました。
場所は大河原町のA様邸。5年ほど前に当社で雨樋の掛け替え工事を行いました。今回集水器のところから水が垂れてくるというので点検・調査をします。
ちなみに集水器とは写真にある軒樋(横樋ともいう)と竪樋がつながる部分の名称です。ほかに上合(じょうご)やドレンといった言い方もあります。
文字どおり軒樋の水が集水器へ集まり竪樋へと流れていきます。
雨樋
梯子で上がって見てみた様子です。
落ち葉です。
これが原因のようですね。軒樋に落ちた枯葉が流れて集水器のところへ集まり堆積したと考えられます。
雨樋
集水器と竪樋の嵌合部分を外して竪樋の中も見てみました。
中までぎっしりです。食べ物ならうれしいとこですがこれは喜べませんね。
竪樋の中へどこまで落ち葉が詰まっているか確認します。
幸い集水器から一つ目のエルボ(竪樋の角度を変換するのに使う部材の名称)のとこまでで堆積していました。
この部分の他2か所も同様の状態で詰まりを起こしていたので落ち葉を取り除いていきます。
timeline_20201217_073626-columns1
堆積して詰まりを起こしていた落ち葉を取り除きました。溜まっていた水も勢いよく流れていきました。軒樋の勾配と水の流れから見て、やはり雨垂れの原因は落ち葉の詰まりで間違いないかと考えられます。
今回は落ち葉が原因の詰まりでしたが他にも様々な物が軒樋の中に入っているのを見ることがあります。
セミなどの昆虫の死骸や小鳥、バトミントンの羽、ゴルフボールなどなど。なんでこんなものがというものが少なからずあります。
今後同じような原因で再度詰まりを起こすことが考えられるのでお客様に落ち葉除けネットという商品を紹介させていただきました。軒樋にネットを取り付けて落ち葉が入るのを抑制するものになります。ご検討いただければ幸いです。

今後も屋根・雨樋のことなら街の屋根やさん仙台へおまかせください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

岩沼市T様邸 板金屋根のカバー工法での板金屋根工事と雨樋工事

屋根の写真
屋根の写真
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
足場
使用素材
カラーガルバリウム鋼板
築年数
約35年
建坪
約27坪
保証
雨漏り10年保証
工事費用
約110万円/税別(仮設足場費 含む)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

汚れた雨樋

大和町で施工している雨樋架け替え工事のご紹介です。屋根工事に伴い、足場を架けるタイミングでしたので同時に雨樋の交換も行っていきます。今回ご紹介するのは既存雨樋の撤去と新設する雨樋用の吊り金具の施工までです。さっそく写真と一緒にご紹介していき...........

気の巻き付いた雨樋

丸森町のお客様から雨樋に関するお問い合わせ・ご相談です。お客様宅は山間に近い場所にあり、毎年落ち葉詰まりで悩んでいたそうです。2年に1回ほどのペースで雨樋の掃除を知り合いの業者へ依頼していたそうなのですが、その業者の方はご年配で数年前にお店...........

雨樋

岩沼市での塗装工事進行中の現場です。こちらのお客様は以前、現地調査にお伺いし提案をさせて頂き塗装工事を頂いてますお客様になります。現地調査の際に雨樋が交換の時期となっており、提案させて頂きましたが『今回は塗装のみでお願いします。』とご返答を...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら仙台店にお問合せ下さい!
8時~17時まで受付中!!
0120-17-8283