オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

仙台市にて屋根の診断と調査に伺いました。煙突水上部の外壁剥がれと劣化


お客様からのご相談で屋根と外壁の塗装を数年後に考えているにあたり、状態を見てもらいたいとの連絡をいただきました。
築20年ほどの建物で壊れているところや問題はないかと心配なされた様子でした。特に見えないとこだからと屋根の方を気にされていたようです。
屋根の上は普段から見える場所でもないですし、方向によっては遠目からでも見えない場合もあります。最近はドローンによる調査を行うケースもみられるようになってきましたが、まだまだ建築業での普及は進んではいません。
今回は安全に上がれるよう準備したうえで屋根へ上がり調査したいと思います。

煙突
気になるとこがあります。写真に写るこの部分は煙突部分になります。そこの水上になります。
*水上とは棟側に位置する方が水上。軒先側に位置する方が水下となります。
見た目にも分かるかと思いますが煙突の外壁部分が剥がれて屋根の上に落ちています。
水上にあたるこの部分は流れてきた水が溜まりやすいです。外壁が常に水につかっている状態に近いため劣化が早まったものと思われます。
雨漏りはしてないようですが、このままにするのもよくないです。

お客様と相談したのち今回は現状からさらに劣化が進むのを防ぐようにしてもらいたいとの要望だったので後日煙突水上及び側面流れ方向の板金での保護を行うこととしました。

煙突
アップで撮った写真です。
煙突
煙突の長さと屋根面との取り合いに合わせた寸法を取り加工します。今回は外壁面の保護がメインなので煙突水上部を板金で包み、この部分に流れてくる水の量を減らし横へ逃がすようなものを作り取り付けました。
これで外壁に直接水が当たることもなくなり、この部分に溜まる水の量も減ります。
煙突
この工事はあくまでも外壁の劣化の保護となります。
雨漏りを防ぐ機能はないので誤解しないでもらいたと思います。
雨漏り工事ではありません。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

利府町でのスレート屋根補修と棟板金交換工事を行いました

屋根の写真
屋根の写真
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
足場
使用素材
ガルバリウム鋼板0.35㎜ タフモック材 KMEWカラーベスト材
築年数
約 20年
建坪
約27坪
保証
工事費用
約18万円/税別 (仮設足場費 含む)
施工事例

仙台市太白区で強風被害による棟板金飛ばされ案件の工事に伺いました

屋根の写真
屋根の写真
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板 0.35㎜ 
築年数
40年
建坪
40坪
保証
工事費用
約20万
施工事例

宮城県太白区にて板金による穴塞ぎとセメント瓦補修工事を行いました

屋根の写真
屋根の写真
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板 0.35㎜平板
築年数
約50年
建坪
約28坪
保証
工事費用
6万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

古い天窓

岩沼市でのトップライト入れ替え工事のご紹介です。お客様宅は築年数が約28年になる平屋の建物になります。先日の強風被害によりトップライト周辺から雨漏りが発生し、交換したいととご連絡を頂きました。さっそく現地へお伺いしお見積もりとご提案をさせて...........

板金屋根

仙台市宮城野区のお客様から屋根・板金に関するお問い合わせです。お客様宅にはガレージと物置小屋が有るのですが、隣り合って建っているのですが、外壁の間の部分から雨が吹き込んでくるので困っているとご連絡を受けました。さっそくお伺いする日程を調整し...........

天窓

仙台市青葉区でのトップライト入れ替え工事のご紹介です。お客様宅は築年数が約30年になる板金屋根のお客様です。以前・トップライト周辺からの雨漏りのご相談を受けて、応急処置での防水工事を行ったお宅様になります。応急処置以降は雨漏りの発生は収まっ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら仙台店にお問合せ下さい!
8時~17時まで受付中!!
0120-17-8283