オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

名取市での板金屋根葺き替え工事中現場の屋根仕舞いをご紹介


名取市のT様邸の板金屋根 葺き替え工事の続きです。前回までは防水紙(ルーフィング)を施工し嵌合式立平葺き(かんごうしきたてひらぶき)の本体を施工するまでです。今回はその後の工事で屋根の仕舞い(しまい)をご紹介します。屋根仕舞いの施工法は様々ですが、今回の板金屋根の場合・屋根が片流れになっていて両脇と水上(みずかみ)側の三方は『パラペット』という仕上がりになっています。ですので仕舞いで取り付ける部材は『雨押え(あまおさえ)板金』のみになります。
『パラペット』とは屋根面についている外壁の一部で、胸壁(きょうへき)や扶壁(ふへき)ともよばれ、屋根面の目隠しなどにも使われます。その部分も含め紹介していきたいと思います。

前回までのブログ⇒こちら

板金屋根の使用材料は?

防水紙 シズレキ雅(みやび) 改質アスファルトルーフィング(ゴムアス)
板金屋根 スタンビー TL455 JFE カラーガルバリウム鋼板 0.4mm
その他 板金材 JFE カラーガルバリウム鋼板 0.35mm

板金屋根 壁際

屋根の写真
壁際の仕舞いです。矢印の部分が先ほどのパラペット部分になり、白の丸印が板金屋根材を立ち上げ加工した部分になります。今回は立ち上げ施工ですがこの他の方法として、板金屋根を壁際手前で立ち上げ・雨押え板金を取り付ける方法も有ります。

水上部 仕舞い

屋根の写真
水上部分にあらかじめ樹脂の角材を取り付けておきます。この材料はKMEWの『タフモック』という樹脂製の下地材になります。
屋根の写真
タフモック部分に屋根材を立ち上げ加工し、タフモックから上に立ち上げした板金屋根材を手前に返し水返し加工します。このような加工をする事で風で吹き込んだ雨水が建物内に浸入するのを防ぎます。
屋根の写真
先ほどのタフモック材に雨押え用の別のタフモック材を打ち付けます。この方法にすることで板金屋根材を傷めることなく雨押え板金が施工できます。
雨押え板金の写真
雨押え板金を取り付けます。1本の長さが約1M80cm(1,820mm)になりますので加工して繋いでいきます。ジョイント部にはシリコーン剤を入れ、防水性を高めます。
雨押え板金写真
仕上がりです。最後に雨押え板金と防水紙の境目に防水テープを貼り、外壁材を施工して完成になります。

板金屋根 水下部

屋根の写真
屋根部材の写真
水下側は専用部材の『サンバナ(写真 右)』を取り付けてから、先行して取り付けておいた『唐草板金(からくさ)』(写真 左・白丸部分)に掴み込みます。壁際は写真・赤丸部分に水上と同じように防水テープを貼り、外壁材を施工して完了です。

板金屋根材の施工完了

今回のブログでは各所の仕舞い(納め)をご紹介しました。1枚物の嵌合式立平は緩勾配に適しており、従来の立平や瓦棒(かわらぼう)屋根に比べ施工時の手順短縮の要素もあり、工期の短縮にも期待できます。新築屋根にはもちろん、板金屋根の葺き替え工事やリフォームにも適しておりますのでお勧めの商品です。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

仙台市宮城野区で嵌合式立平葺きでのリフォーム工事を行いました

屋根下地の写真
嵌合式立平葺き写真
工事内容
屋根葺き替え
雪止め設置
足場
リフォームローン
使用素材
INAGAKI スタンビーTL455
築年数
35年
建坪
約13坪
保証
雨漏り保障10年
工事費用
約33万円/税別(屋根工事のみ金額・仮設足場費 含む)
施工事例

仙台市泉区で板金屋根材の屋根葺き替え工事を行いました

屋根の写真
屋根の写真
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
足場
使用素材
JFE鋼板 INAGAKI ヒランビー220
築年数
約35年
建坪
約28坪
保証
雨漏り保障10年
工事費用
約85万円/税別 (仮設足場費 含む)
施工事例

宮城県石巻市で瓦屋根から板金屋根への屋根葺き替え工事を行いました

屋根の写真
屋根の写真
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
使用素材
長尺横葺き(ガルバリウム鋼板)
築年数
45年
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
約120万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

新しいスレート屋根

仙台市若林区で施工中の現場です。既存カラーベスト屋根材の撤去を行い新設材にお客様のご要望もあり、雰囲気を変えないカラーベスト材を使用して屋根を施工していきます。前日までの工事でカラーベスト材の撤去・各板金材の撤去・改質ゴムアスファルトルーフ...........

傷んだスレート屋根

仙台市若林区で着工しましたスレート屋根(カラーベスト屋根)の工事のご紹介です。お客様宅は築年数が35年の建物です。何度か塗装によるメンテナンスを行ってきたそうなのですが、劣化の状態も進んで塗装では対応できなくなっていましたので葺き替え工法・...........

屋根カラーベスト

 街の屋根やさん仙台店です。仙台市若林区にお住まいのお客様宅で屋根のリフォーム工事が始ましました。今回の工事内容は既存の屋根材(カラーベスト)をはがし新しくカラーベストを葺き替える工事になります。建物は木造2階建て、築20年程です。屋根の形...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら仙台店にお問合せ下さい!
8時~17時まで受付中!!
0120-17-8283