オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

仙台市泉区で雨樋の現場調査と軒樋掃除に行って来ました


 街の屋根やさん仙台店です。

仙台市泉区にお住みのお客様から『雨樋から雨漏れがしてる』と問い合わせがあり調査に行って来ました。
今回問い合わせいただいた日が雨が降っていた日でしたのでその日に調査しに行き原因がすぐ分かりました。
その内容を紹介します。

雨漏れ箇所確認

雨樋
軒樋
雨が降っていたので現場に到着後原因がすぐ分かりました。
軒樋の端っこ、止まりと言われる部材と軒樋のジョイントから漏ってきてると考えられます。
脚立を使い軒樋の中も見ていきましょう。

軒樋の中の様子

軒樋
軒樋
脚立を使い軒樋の中の様子を見てみました。
軒樋の中に雨水が溜まって溢れています。この現象をオーバーフローと言います。
恐らく、軒樋の中もしくは集水器でゴミや泥が詰まっていて雨水が流れていかないのか、逆勾配になっていて集水器まで雨水が流れてないのかだと考えられます。

軒樋
原因はここでした。
集水器にゴミや落ち葉、泥が詰まっていて雨水が竪樋に流れずオーバーフローしています。
通常雨樋を施工する際は集水器に向かって水を流すため軒樋に勾配(こうばい)を取って施工されています。
現状も勾配を取ってありましたが、長年雨水と一緒にゴミや落ち葉、砂ぼこりなどが流れてきてしまった為子今回のオーバーフローの状態になってしまったと思います。

軒樋掃除

軒樋
軒樋ゴミ
軒樋に溜まっていたゴミです。
今回軒樋の中を掃除をしました。
一般のビニール袋中の大きさの物が一杯になるくらいゴミが出てきました。
オーバーフローの原因箇所のゴミや落ち葉、泥を取って水が流れる用にはなりましたが、また同じ事になる可能性もあり得るので何らかの対策を考えないといけません。


対策として軒樋に取り付ける『落ち葉ネット』という物があるのでこちらの取り付けと、他の漏っている箇所は補修するが必要があることをお客様に提案させていただきました。

同じ地域の施工事例

施工事例

仙台市泉区で板金屋根材の屋根葺き替え工事を行いました

屋根の写真
屋根の写真
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
足場
使用素材
JFE鋼板 INAGAKI ヒランビー220
築年数
約35年
建坪
約28坪
保証
雨漏り保障10年
工事費用
約85万円/税別 (仮設足場費 含む)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

瓦屋根ドローン空撮

仙台市泉区のお客様です。地震被害相談を受け、屋根の現調にお伺いしました。お客様宅は築年数が約40年の・瓦屋根のお宅様です。2011年の東日本大震災の時、同じように瓦が崩れたそうなのですが屋根業者が忙しく対応してもらえなかったそうです。応急処...........

カラーベスト

 街の屋根やさん仙台店です。多賀城市在住のお客様から屋根の棟板金が飛ばされたと問い合わせがあり調査に伺いました。築約30年程 木造2階建ての建物で、屋根材がカラーベストでした。これまで家のメンテナンスをした事がなかったそうなので屋根以外も見...........

屋根の写真

亘理町でリフォーム工事を行っている現場です。建物の増築に伴い既存建物(母屋)との取り合いが発生しました。リフォーム部の屋根上端から少し上がったところで既存の外壁材をカット・撤去し、雨押え(あまおさえ)板金という部材を取り付けていきます。作業...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら仙台店にお問合せ下さい!
8時~17時まで受付中!!
0120-17-8283