オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

仙台市泉区で屋根シングルの葺き替え工事をしました。


  街の屋根やさん仙台店です

以前調査に伺った仙台市泉区にお住まいのお客様宅へ屋根の葺き替え工事を行いました。
以前お客様からの調査依頼が、『屋根材が落ちてきた』っと問い合わせで調査に伺いました。屋根の状況を見させていただきましたが、原因は恐らく強風時にシングル材がめくれてそのまま剥がれ落ちたと考えられました。
お客様に屋根の現状の写真を見ていただき新しくシングル材の葺き替えの提案と見積もりを作成し、後日工事が決まりましたのでシングルの葺き替え工事に伺いました。
今日はその内容を紹介したいと思います。





工事の様子です

シングル
本来シングル材というのは立体感を出すために2層構造になっていますが、その1層目剥がれていました。
シングルめくり
屋根上は危険が伴うので仮設足場を設置し工事を行います。
こちらはがし作業中です。
この様に1枚1枚釘を抜きながらはがしていきます。


ルーフィング

ルーフィング
ルーフィング前景
これまで貼ってあったシングル材をはがしたのでルーフィングに多く釘穴が開いているので新たに上からルーフィングを貼っていきます。
今回使用した材料は改質アスファルトルーフィング モラサンを使用しました。
ルーフィングを施工する際は施工マニュアルに従い
・流れ方向(縦方向)に100mm以上
・桁方向(横方向)に200mm以上重ねて貼っていきます。

屋根葺きあがり 換気役物

換気役物
シングルを施工する際は
本体の大きさが幅337mm×長さお984mmで1枚に対して釘を4~5本止めしシングル専用のシングルセメントを使用して施工していきます。
シングル材は他の屋根材と比べても柔らかい屋根材になりますので釘とシングルセメントを併用して張っていきます。
張り替え前も換気棟が付いていたので同じく今回も換気の役物(リッジロール)を取り付けました。このリッジロールの上に棟材を張っていきます。
棟材は屋根本体シングル材と同質の棟(ヒップ&リッチ)を使用し施工しました。

屋根完了前景

屋根前景
今回の屋根の形状は切妻(きりづま)と呼ばれる形状で屋根が2面あり南と北に屋根があります。南面には太陽光パネルがのっていた為シングル材は飛ばされず大丈夫でしたので北面のみの工事になりました。
以上で屋根葺き替え工事が完了になります。
簡単ではありましたが葺き替え工事の内容を紹介させていただきました。

屋根の事で気になる事がありましたらお気軽に『街の屋根やさん仙台店』までお問い合わせください。





同じ地域の施工事例

施工事例

仙台市泉区で板金屋根材の屋根葺き替え工事を行いました

屋根の写真
屋根の写真
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
足場
使用素材
JFE鋼板 INAGAKI ヒランビー220
築年数
約35年
建坪
約28坪
保証
雨漏り保障10年
工事費用
約85万円/税別 (仮設足場費 含む)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根の写真

仙台市太白区のお客様から屋根調査依頼のお問い合わせです。お客様宅は築年数が約40年の板金・瓦棒(かわらぼう)屋根のお宅様です。しばらく空き家となっていたそうなのですが、たまたまのタイミングで立ち寄った際・室内に雨染みのようなものを見つけたそ...........

屋根前景

  街の屋根やさん仙台店です。名取市にお住まいのお客様宅へ屋根葺き替え工事を行いました。元々はカラーベスト(スレート瓦)の屋根材でしたが、新たにファイバーグラスシングル オークリッジスーパー 通称シングルの屋根材を使用します。今日は葺き替え...........

屋根葺き

 街の屋根やさん仙台店です。以前紹介した塩釜市在住のお客様宅へ屋根葺き替え工事に行った続きのブログになります。前回までの工事は、古い屋根材カラーベストをめくり新たにルーフィングを張るところまでの作業でした。今日は屋根張り、棟仕舞いの様子を紹...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら仙台店にお問合せ下さい!
8時~17時まで受付中!!
0120-17-8283