オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

大和町で屋根修理を検討との事でコロニアル屋根の現調に伺いました


大和町のN様より屋根のメンテナンス検討中との事でご連絡を頂き、コロニアル屋根の現調にお伺いしました。状態によっては塗装・もしくはカバー工法や葺き替えも検討されているとの事です。建物は下屋なし・総2階の建物になります。現在のコロニアルの状況確認を見ていきましょう。
屋根材 クボタ(現 KMEW) 彩色スレート版(コロニアルneo)
板金材 松下電工(現 KMEW) 純正板金部材(厚み0.35mm)
防水材 コーキング材 シリコーン剤

コロニアル屋根 全体

屋根の写真
全体を見てみます。コロニアル材が色あせし表面が黒ずんで見えます。色あせは経年劣化によるもので長年の紫外線や風雨により発生したものです。コロニアル材は表面にスジ状にうすい段差模様になっており、そこへ風で運ばれた砂などが溜まり、苔(こけ)が発生してしまいます。それにより屋根が黒ずんで見えてしまう現象が起きるのです。
屋根の写真
屋根の写真
こちらは日の当たる箇所と日陰箇所の違いです。コロニアル屋根以外の板金屋根でもそうですが、色褪せしやすいのは日の当たりが良い東・南・西面の屋根面のケースが非常に多いです。それとは対照的に写真右手になります北面、こちらは年間通して日当たりが少なくジメジメしやすいので色褪せは少ないのですが苔が生えやすい環境になりがちです。

コロニアルのひび割れ発見!

屋根の写真
屋根全体を確認したところ10数か所のクラック(ひび割れ)が有りました。これも経年劣化によるものなので仕方がない事なのですが、現状・雨漏れの発生までは起きていませんでした。しかしこのまま放置してしまいますとこのクラック箇所から浸水した雨水が冬時期に凍結・膨張を繰り返し、コロニアル材が完全に割れてしまい落下の恐れが有ります。落下物が頭に当たると非常に危険ですし屋根材が無くなってしまうと雨漏れの原因となりますので補修等の対策が必要になります。

コロニアル材浮き

屋根の写真
屋根材の浮きを見ていきます。通常施工時には5㎜程度の浮きであれば時間の経過とともに馴染むので問題ないですが、年数の経った材料の浮きは戻ることが有りませんので注意が必要です。
屋根の写真
屋根の半分近くがこのような10㎜近く浮いた状態でした。コロニアル材が浸水と乾燥を繰り返し反ってしまっています。この状態で放置しますとこの隙間から風が入り込み煽られ、割れて破損してしまいます。

屋根の状態結果

今回の現調ではコロニアル材の状態を目視にて確認してきました。ほとんどの原因が経年劣化によるもので、ここまでのクラックやコロニアル材の浮きの状態ですと塗装は厳しいかと思われます。
お客様へその旨をお伝えし、今回は屋根の『カバー工法』『葺き替え』のご提案をさせて頂きお見積もりをお渡ししたいと思います。工法についてのご紹介はそれぞれの工法をクリックして頂きますとご覧になれますのでご参考までに。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

利府町でのスレート屋根補修と棟板金交換工事を行いました

屋根の写真
屋根の写真
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
足場
使用素材
ガルバリウム鋼板0.35㎜ タフモック材 KMEWカラーベスト材
築年数
約 20年
建坪
約27坪
保証
工事費用
約18万円/税別 (仮設足場費 含む)
施工事例

仙台市太白区で強風被害による棟板金飛ばされ案件の工事に伺いました

屋根の写真
屋根の写真
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板 0.35㎜ 
築年数
40年
建坪
40坪
保証
工事費用
約20万
施工事例

宮城県太白区にて板金による穴塞ぎとセメント瓦補修工事を行いました

屋根の写真
屋根の写真
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板 0.35㎜平板
築年数
約50年
建坪
約28坪
保証
工事費用
6万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

古い天窓

岩沼市でのトップライト入れ替え工事のご紹介です。お客様宅は築年数が約28年になる平屋の建物になります。先日の強風被害によりトップライト周辺から雨漏りが発生し、交換したいととご連絡を頂きました。さっそく現地へお伺いしお見積もりとご提案をさせて...........

板金屋根

仙台市宮城野区のお客様から屋根・板金に関するお問い合わせです。お客様宅にはガレージと物置小屋が有るのですが、隣り合って建っているのですが、外壁の間の部分から雨が吹き込んでくるので困っているとご連絡を受けました。さっそくお伺いする日程を調整し...........

天窓

仙台市青葉区でのトップライト入れ替え工事のご紹介です。お客様宅は築年数が約30年になる板金屋根のお客様です。以前・トップライト周辺からの雨漏りのご相談を受けて、応急処置での防水工事を行ったお宅様になります。応急処置以降は雨漏りの発生は収まっ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら仙台店にお問合せ下さい!
8時~17時まで受付中!!
0120-17-8283