オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

仙台市太白区にて瓦棒屋根と雨樋の点検を行いました。


本日は仙台市太白区のお宅でドローンを使い瓦棒屋根と雨樋の点検を行いました。去年の年末から雪が頻繁に降るようになってきましたので屋根の上には雪が多く残っている場合があちこちで見られますね。
この時期の屋根は雪と凍結によって上るのが困難なためドローンを使用しての撮影が増えています。何より近寄れないような場所でも容易に様子を見れるため非常に優秀です。
屋根
朝から太陽が照ってくれたおかげで現地に到着したころには雪も融けておりました。状態が見やすく確認できたので助かりました。以前に塗装を行ってから数年経過したので今回3度目の塗装によるメンテナンスをお客様は検討されているようですので瓦棒屋根の状態の調査をします。
一段下がった部分の屋根に錆が多く発生してるのが確認できます。錆がこれ以上広がる前に対応をおすすめします。進行すると穴があき雨漏りの原因となります。
瓦棒屋根
雨樋にへたりが現れており水が溜まっています。軒継手という軒樋どうしをつなぐ部材の下に水溜まりのような跡があります。軒樋に溜まった水がポタポタと落ちているものだと考えます。経年により接着剤が切れたり軒樋のへたりにより隙間ができることで漏れているように思われます。軒樋から漏れた雨水が下の瓦棒屋根の錆の要因の一つであるでしょう。
軒樋を支えている金具の取り付け間隔も広いので雪の重みによる影響で金具が変形したものと推測できます。こちらは交換をおすすめしたいと思います。
瓦棒屋根
トタン屋根とも呼ばれる金属屋根は表面の塗膜により金属部分を守っています。色褪せや錆の発生は屋根材の劣化を早めることになり放っておけば雨漏りへとつながりますので数年ごとの塗り替えをお考え下さい。
今回の調査内容と写真をお客様に報告し屋根全体に塗装の剥がれや退色の現れもあり、特に一段下の瓦棒屋根の部分は早めに修理、補修をおすすめしました。あわせてへたりや機能低下も確認できる軒樋の掛け替えのご提案をさせていただきました。機能が不十分な雨樋ですと、せっかく塗装で綺麗にしてもすぐに汚れてしまい結果的には塗装の劣化も早めてしまいます。

点検・調査は街の屋根やさん仙台へ

屋根や雨樋のことでお悩みがあれば街の屋根やさん仙台へご相談ください。無料で調査も行います。ご希望に合わせたご提案をさせていただきます。お気軽にご連絡ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

利府町でのスレート屋根補修と棟板金交換工事を行いました

屋根の写真
屋根の写真
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
足場
使用素材
ガルバリウム鋼板0.35㎜ タフモック材 KMEWカラーベスト材
築年数
約 20年
建坪
約27坪
保証
工事費用
約18万円/税別 (仮設足場費 含む)
施工事例

仙台市太白区で強風被害による棟板金飛ばされ案件の工事に伺いました

屋根の写真
屋根の写真
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板 0.35㎜ 
築年数
40年
建坪
40坪
保証
工事費用
約20万
施工事例

宮城県太白区にて板金による穴塞ぎとセメント瓦補修工事を行いました

屋根の写真
屋根の写真
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板 0.35㎜平板
築年数
約50年
建坪
約28坪
保証
工事費用
6万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

古い天窓

岩沼市でのトップライト入れ替え工事のご紹介です。お客様宅は築年数が約28年になる平屋の建物になります。先日の強風被害によりトップライト周辺から雨漏りが発生し、交換したいととご連絡を頂きました。さっそく現地へお伺いしお見積もりとご提案をさせて...........

板金屋根

仙台市宮城野区のお客様から屋根・板金に関するお問い合わせです。お客様宅にはガレージと物置小屋が有るのですが、隣り合って建っているのですが、外壁の間の部分から雨が吹き込んでくるので困っているとご連絡を受けました。さっそくお伺いする日程を調整し...........

天窓

仙台市青葉区でのトップライト入れ替え工事のご紹介です。お客様宅は築年数が約30年になる板金屋根のお客様です。以前・トップライト周辺からの雨漏りのご相談を受けて、応急処置での防水工事を行ったお宅様になります。応急処置以降は雨漏りの発生は収まっ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら仙台店にお問合せ下さい!
8時~17時まで受付中!!
0120-17-8283