オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

名取市でカラーベスト屋根からシングル材に葺き替え工事をしました。


  街の屋根やさん仙台店です。

名取市にお住まいのお客様宅へ屋根葺き替え工事を行いました。
元々はカラーベスト(スレート瓦)の屋根材でしたが、新たにファイバーグラスシングル オークリッジスーパー 通称シングルの屋根材を使用します。
今日は葺き替え工事内容をを紹介していきたいと思います。。


工事前

屋根前景
下屋根
今回工事する屋根の形状は大屋根、下屋根と寄棟(よせむね)と呼ばれる形状になります。
数年前に一度屋根の塗装工事で青色に塗ったそうですが今回は緑色の屋根材を使用します。

カラーベスト撤去、ルーフィング

屋根前景
棟板金、貫板と撤去します。
屋根
カラーベストを撤去しました。
今見えているのはルーフィング(防水シート)です。
このルーフィングは取らず上から新たにルーフィングをしきます。
屋根、雨押え
下屋根の雨押え水切りは今現状不具合や雨漏れの原因になりそうな箇所が無い事を確認し、壁との取り合いもあるので雨押え水切りは撤去せずこのまま残したまま工事に入ります。
最後に化粧カバーとして役物を取り付けたいと思います。
ルーフィング
ルーフィング
今回使用するルーフィングは改質アスファルトルーフィング(ゴムアス系)モラサンを使用しています。

屋根材 シングル

シングル屋根
こちらがシングル材を葺いた写真になります。
まずこのシングル材の特徴として、
◦効率的施工性・・・瓦やカラーベストに比べ軽く、柔軟性がある為作業性が良く特殊な道具を使はずハサミで切る事ができます。
◦優れて防水性・・・表面が良質アスファルトを使用している為基本的に水を吸い込まずセルフシーラーで水の侵入を防ぎます。
◦洗練された意匠性・・・2層構造による凹凸と異なる色調の変化が屋根全体に繊細で深みのある立体感をもたらします。
◦抜群の耐久、耐候性・・・表面に自然石(グラニュール)を使用していて色落ちに強く、又シートにはグラスファイバーを挟み込んで高い耐久性を発揮します。

オークリッジシングル材は一枚の幅337mm×長さ984mmで本体の働き幅は143mmで専用のシングルセメントを入れながら張っていきます。
棟材は今回板金ではなくシングル材と同質の棟材(ヒップ&リッジ)を使用してあります。

壁取り合い
壁取り合い
before1
屋根前景
vertical
after1
屋根前景
簡単ではありましたが屋根カラーベストからシングル材に葺き替え工事の内容を紹介させていただきました。
今回は既存の屋根材をはがし葺き替えをしたので1週間くらいの工事になりました。

今回の様に葺き替え工事もやりますが、ちょっとした補修工事も行っています。
屋根の事で気になる事がありましたら『街の屋根やさん仙台店』までお問い合わせください。


この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根の写真

仙台市太白区のお客様から屋根調査依頼のお問い合わせです。お客様宅は築年数が約40年の板金・瓦棒(かわらぼう)屋根のお宅様です。しばらく空き家となっていたそうなのですが、たまたまのタイミングで立ち寄った際・室内に雨染みのようなものを見つけたそ...........

シングル

  街の屋根やさん仙台店です以前調査に伺った仙台市泉区にお住まいのお客様宅へ屋根の葺き替え工事を行いました。以前お客様からの調査依頼が、『屋根材が落ちてきた』っと問い合わせで調査に伺いました。屋根の状況を見させていただきましたが、原因は恐ら...........

屋根葺き

 街の屋根やさん仙台店です。以前紹介した塩釜市在住のお客様宅へ屋根葺き替え工事に行った続きのブログになります。前回までの工事は、古い屋根材カラーベストをめくり新たにルーフィングを張るところまでの作業でした。今日は屋根張り、棟仕舞いの様子を紹...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら仙台店にお問合せ下さい!
8時~17時まで受付中!!
0120-17-8283