オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

仙台市宮城野区でリフォーム工事 破風板金と雨樋を施工しました


仙台市宮城野区で建物リフォームに伴う破風板金雨樋工事のご紹介です。以前、施工事例で書かせて頂きましたお宅様の工事ですが、最初にお受けしていた工事は屋根工事のみでした。工事が進み、外壁工事までは終わっていたそうなのですが、お客様自身で破風板金工事と雨樋工事を頼んでいた知り合いの方が急に忙しくなり、なかなか工事に来れず完工できずにいたそうです。困ったお客様が知り合いの方に『屋根を施工してくれた所に頼んでも良いか?』と打診したところ『工事する目途が立たないからそうしてもらえると助かる。』と返答されたようで、急遽・弊社で工事を請ける事となりました。

さっそく工事のご紹介をしていきたいと思います。

屋根の施工事例は⇒こちらになります。

使用材料は?

破風板金 JFE鋼板 カラーガルバリウム鋼板
軒樋 Panasonic シビルスケア PC50
たて樋 Panasonic 丸 60

リフォーム工事 破風板金の取り付け

破風板金の写真
破風板金は既製品ではなく加工したものになります。現場に採寸に伺い加工し、雨樋工事と同時に行います。新築物件ですと各ハウスメーカー様基準の板金材を使用する事が多いですが、リフォーム工事となるとお客様それぞれの建物の仕様が違いますので採寸・現場に合った仕様や色で加工します。
破風板金結合部の写真
軒先(のきさき)部分と妻側(つまがわ)の上り部分はハゼ式にして結合します。軒先部の破風板金を1度上り方向に曲げ加工し、曲げ加工した部分をもう1度・折り返します。その部分へ妻側の破風板金を折り加工し引っ掛けて施工する事をハゼ組みと言います。

雨樋を施工していきます。

雨樋を施工中の写真
水上・水下部分の寸法を決め基準の吊金具を取り付けます。そこへ水糸を張り勾配を確認したら吊り金具を取り付けていきます。
雨樋吊り金具の写真
吊り金具を水糸に合わせて取り付けていきます。今回はステンレス製の金物を使用しますので雪等を考慮して45cm間隔で取り付けます。
雨樋の写真
吊り金具を取り付けたら軒樋(のきどい)を施工していきます。吊金具の先端が爪になっていて、そこへ引っ掛け・後ろ側は金具にバチンッとはめ込みます。
軒樋のつなぎ目の写真
軒継手の写真
軒樋のつなぎ目(ジョイント部分)には専用部材の軒継手を取り付けます。軒継手に接着剤を付けジョイント部分にまたがるように取り付けます。接着剤は特殊なものになり軒樋と部材を融着(ゆうちゃく・溶かして接着)させる事が出来ます。
軒樋の写真
雨水を落とす場所に穴を開けます。専用の部材を取りつけ集水器が風等でズレてしまわないようにします。
集水器の写真
開口部分に集水器を取り付けます。この部分から雨水が落ち、たて樋へ流れていくようになります。
雨樋止まり部材の写真
止まり部材にも接着剤を付けます。止まり部材は軒樋の端部につける部材で雨水のオーバーフローを防ぐものになります。

たて樋の取り付け。

T足の写真
外壁部分にT足の控え金具を取り付けます。ビスで固定するのですがビス部分にはコーキングを付けて打ち込みます。
たて樋の写真
たて樋の写真
控え金具を取り付けたらたて樋を施工していきます。寸法を測りたて樋を専用の工具で切断します。切断したたて樋にエルボ等の部材を取り付けて控え金具へ固定します。たて樋の下は後ほど設備屋さんに繋いでもらい、排水処理を行います。
これで工事は完了です。

この様な屋根以外の事でお困りのことが有りましたら『街の屋根やさん仙台店』までお気軽にお問い合わせください。調査・お見積もりは無料となっております。

お電話でのお問い合わせ⇒こちら 
メールでのお問い合わせ⇒こちら 

同じ工事を行った施工事例

施工事例

富谷市で瓦棒屋根への屋根カバーを行った工事のご紹介

瓦棒屋根の写真
屋根カバーの写真
工事内容
破風板板金巻き工事
屋根カバー工事
雨漏り修理
足場
使用素材
INAGAKI キャップエース455
築年数
約30年
建坪
約28坪
保証
雨漏り保障10年
工事費用
約89万円/税別(仮設足場費 含む)

同じ地域の施工事例

施工事例

宮城野区で雨漏りに伴う棟板金交換 工事内容をご紹介します

腐った貫板の写真
棟板金の写真
工事内容
棟板金交換
雨漏り修理
使用素材
カラーガルバリウム鋼板 棟包み板金材(0.35㎜)
築年数
約23年
建坪
約25坪
保証
工事費用
95,000円/税別
施工事例

仙台市宮城野区で嵌合式立平葺きでのリフォーム工事を行いました

屋根下地の写真
嵌合式立平葺き写真
工事内容
屋根葺き替え
雪止め設置
足場
リフォームローン
使用素材
INAGAKI スタンビーTL455
築年数
35年
建坪
約13坪
保証
雨漏り保障10年
工事費用
約33万円/税別(屋根工事のみ金額・仮設足場費 含む)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

傷んだ破風材の写真

岩沼市で破風板金に関するお問い合わせです。今回のご相談はいつもと違いお客様から直接のお問い合わせではなく塗装業者さんからのお問い合わせです。現在その塗装業者さんの塗装工事進行中の現場が有るのですが、そちらの現場で破風板材の不具合が発生し塗装...........

破風板金の写真

大河原町で地震被害による破風板金の補修を行いました。T様邸は築年数が約25年のお客様です。先日の地震により家屋に電気の供給のために引いてある引込み線が電柱の揺れで引っ張られ、破風板金の一部が破損してしまいました。事前にお客様よりメールで写真...........

破風の写真

仙南・大河原町のY様邸の工事です。ご紹介しますのは鼻隠し、破風の板金工事になります。雨樋交換工事に伴い既存の木の破風材が風雨により劣化して始めていたため、板金工事を行う事となりました。鼻隠しや破風といったように各部で呼び名が変わる家屋の部分...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら仙台店にお問合せ下さい!
8時~17時まで受付中!!
0120-17-8283